淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

11月7日(火)16:00~17:00 #248

11月8日(水)16:00~17:00 #236メルヘンメイズ前

11月9日(木)24:00~25:00 #241スプラッターハウス2

11月11日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

11月12日(日)19:00~20:00 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

11月9日(木)16:00~17:00 #13タツノコアニソン

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年1月14日(じゅうべえくえすと・その6)  

※前回までのあらすじ

オニガランドの平和を取り戻したシロは世界のどこかでじゅうべえを待つ。
そのじゅうべえはサブとの悲しい別れの後に3つ目のコスモトロンを入手。敵の狙いを知るのだった・・・。


・屋久島の「すぎのこ大明神」と会った後、門司の北西にある大きな木のところに行き天狗に会う。天狗はじゅうべえ達を「オロ島」というところに飛ばす。

・オロ島にてシロと出会う。出会った時シロはなぜかじゅうべえの事を、最初にプレイヤーがつけた名前で呼ぶ。何か秘密がありそうです。
ちなみにココからは「シロ」ではなくて「ウルフ」となりますので、これからはウルフと書きます。

・ウルフも前に書いた通り、町で「ていさつ」を使うと単独行動できるので、例によって今まで行った町全てで偵察を試す。
結果は龍姫のときと同じ。「おおきに ウルフはん」と呼ばれる程度。ただ、オニガランドではウルフが話しても「しっしっ」だったのに、こちらではシロを一人前どころか人間扱いしてくれる。

・もう1つのウルフの能力が「スコープ」。これは何もないところに落ちているアイテムを捜索可能。ただし、場所の特定はできませんが。
ウルフが偵察に出ると、通常「さがす」(他のRPGでいうところの「しらべる」)が全てアイテム探索コマンドに。

・ウルフを連れて宿屋に泊まると、ウルフはしっかりと犬小屋へ。今まで何で宿の中に犬小屋があるのか不思議でしたが納得。

・その町巡りの最中に、昨日書いた通り火炎大王によって焼かれた薩摩に行ってみると、早くも復興されている。ただし、店のみでかなり小さく。おそらく後々完全復興するのだろう。

・門司に戻り、ウルフでしか行けない場所でウルフが地上に来るときに託された「おにのなみだ」を使う。門司から船が出るようになる。
なお、龍姫の「おいろけ」とウルフの「ていさつ」は、基本的には使わなくてOK。それっぽい指示があるときだけで十分(例:「女子としか話さん」「人間は進めない小さな穴」)

・門司から船に乗って「しものせき(下関)」へ。3章クリア。クリア時に出たコメント「ひとりめのしもべ ウルフをなかまに・・・」が気になる。1人目ということは、2人目もいるのでしょうか?

・下関到着。4章開始。
ここで試しに助っ人・源内の「アイテム変化」をやってみました。
・・・連続失敗_| ̄|○
イベントで必要じゃない限り2度とやらん(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻

・下関では特にイベントはないので、町を出て東にある石見へ。石見に着くと、男が全然いない。どうやらこの辺りのボス・コウモリだゆうが連れて行ってしまったらしい。

・石見の北にある「どうぶつおんせん」へ。ここにある湯にずっと浸かっていると、動物と話せる少女「みかづき」登場。「コウモリぶえ」を頂く。
湯にずっと浸かるなんて分からん(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
動物温泉なんだからウルフ大活躍かと思ったのに意味なし。

・コウモリだゆうの居城・暗闇城へ。先ほど入手した「コウモリぶえ」を使って敵のコウモリを倒した後「やみのハンマー」入手。

・「やみのハンマー」で邪魔な岩を破壊して宝箱回収作業。途中「コウモリのかぎ」入手。
またもエナジードレイン(レベルダウン)の罠に引っ掛かる。宣言通り遠慮なくリセット


今回はここまでです。
この辺りの敵は非常に強く、最大HP250ぐらいのところに一撃50ほど与えてきます。それでかなり苦戦していたのですが、あるコツを掴んでからだいぶ楽になりました。
それは「まもり」を上手く使うことです。
前作と言っていいだろう『貝獣物語』でも守りは最重要でした。貝獣のように守ったらダメージが1になったりするわけではないですが、半減はできます。

ここで少しこのゲームの戦闘における説明が必要なのですが、このゲームは戦闘でターゲットを決めるときに矢印で選ぶのではなく、キャラそのものをターゲットの前に移動させるのです。といっても、あくまでコマンド戦闘式のRPGですよ。
そうすると敵は、目の前にキャラがいなければランダムで攻撃してきますが、目の前にキャラがいる場合はそいつを優先して攻撃してきます。

これを利用して、敵が一匹で出た場合は攻撃は「じゅうべえの2段斬り」のみにして後の2人は守り。大体はじゅうべえ1人で倒せますので基本はコレ。必要ならウルフも攻撃。龍姫は守り。

敵が複数の場合は倒したい敵は「じゅうべえの2段斬り」で、残りのキャラは攻撃を引き付けるためにバラバラに敵を選びます。そして守る。これでじゅうべえに攻撃が集中することなく、戦闘がグッと楽になります。一度お試しあれ。

思えば貝獣物語でも攻撃は火の勇者のみにして、残りは全部ガードさせてました。それでクリア、というかそれじゃないとかなり難しそう。

今回は戦闘のコツを書いてみましたが、次はちょっと不便に思ったことを書こうと思います。


その7へ

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[ 2008/01/14 06:59 ] ファミコン | TB(0) | CM(2)
チラッ(´・ω[壁]ω・。)ω・。)チラッチラッ
(´・ω・`)ノぃょぅ
おいらだぉ・・・あ・・・( ̄▽ ̄;)
生きてる?生きてる。
家庭内引越しやらお仕事の忙しさとかいろいろね・・・。
いつの間にか鬼太郎終わってるし。
なにやら聞いた事もないソフト。さすがレトロゲーをやらしたら
右に出るものはいないという。
Newマイルームに無事PCも開通いたしましたので
細々とどこかに出没するぉ(#ノ∀≦#)σ
また・・・よろしくね(´ゝ∀・)-☆
[ 2008/01/15 00:11 ] [ 編集 ]
壁| ̄___  ̄ ̄ ̄ ̄ >っ( ̄∇ ̄o)))...デテコイ!

(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-
オヒサ(  ̄▽)爻(▽ ̄ )オヒサ
寂しかったよ~( ノД`)シクシク…
何やらお忙しかったようですね。まあ仕事始めたばかりだし仕方ない(*σ_Д_)σYO♪

よぷにさんがいない間に鬼太郎2は終わらせました。
苦労のほどはブログで・・・。一番トップの記事から順番に読めるようにリンクしてますから。しかし鬼太郎2は辛かった。

『じゅうべえくえすと』はちょいマニアックかもしれませんが、コアなファンもいる名作なんですよ~。
それと、σ( ̄  ̄〃)の右に出る人はたくさんいますからw

ほお、それじゃこれからは毎日来てください(*゚∀゚)ニヤニヤ
というのは冗談です。来られるときだけでO━(゚Д゚*)b━K
出来れば太々と出没してほしいですが( ´艸`)ムププ
こちらこそヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
[ 2008/01/15 05:16 ] [ 編集 ]
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