淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯181感想  

今回も冒頭から重大発表がありました。
なんと、新ディレクターとして元ADの片山さんが登場!
ADさんの交代に続き、スタッフが異動する時期なのかもしれません。
今までの井上Dがどうなったのかは不明です。

・挑戦ソフト・・・『ガンスターヒーローズ』(メガドライブ:セガ)

ヒーローが登場するゲームとはこれのことでしたか。
名作ゲームをたくさん製作しているトレジャーのアクションシューティングだということは知っていましたが、やったことあるかどうかちょっと記憶が曖昧で・・・。これだったような気もするし、サターンの「ガーディアンヒーローズ」と勘違いしているのかもしれません。なんか、2人同時プレイで味方を投げ続けたような気がするんですけどね。

プレイ開始。
最初に、性能が違う2人の操作キャラのどちらを使うかを選び、さらに武器、ステージと色々選んでからスタート。ゲームは先ほども書いたようにアクションシューティング。たまゲーでよく出てくる「メタルスラッグ」をイメージしてくれればわかりやすいかと。
自機はライフ制で、ライフが数字で表されているのは独特ですね。
1番特徴的なのは武器のシステムで、武器は2つ持つことができ、片方使うか両方使うかを選べ、両方の場合は持っている武器の組み合わせによって様々な攻撃方法に変わります。この武器の選択が攻略のポイントのようですね。

各ステージには中ボス、ボスがいて、それらと戦うときはボスの体力も数字で表示されます。これがあると番組的に盛り上がるんですよね。あとどれぐらいで倒せるか、惜しかったのかまだまだなのかがわかるので。

課長は最初に選んだキャラでステージ2のボスまで進めましたが、自分に合わないと感じてここで操作キャラ変更。当然、ステージ1からやり直しです。課長曰く「このジャッジの潔さが課長たる所以」だそうです。確かに、多少進めた状態でキャラ変えはなかなか勇気がいりますよね。

このジャッジが奏功したのか、プレイは意外とサクサク進みます。コンティニューがちゃんとあるのも大きいと思いますが。それにしても、各ステージの仕掛けが素晴らしい。ともすれば単調になりがちなジャンルですが、プレイヤーを飽きさせない仕掛けが満載です。評価が高いのもうなづけます。
特にすごろくステージと、スムーズに多段階変形するボスがいいと思いました。

最初に選択可能な4つのステージが終わると、ここからは一本道。しかし、途中にシューティングがあったりボスラッシュがあったり、やっぱりプレイヤーを飽きさせません。しかも、ステージの画面構成が非常に面白いところもあり、遊び心も満載です。

結果は書きませんが、課長は「もうちょっと辛めのゲーム、いいんじゃないですかね?」と発言。
さあ、これにより今後どんなゲームが飛び出すか。課長が上手くなっているのは事実なので、マジでめちゃくちゃ難しいゲームを希望します。


・たまに行くならこんな駄菓子屋さん

なぜか両手に焼き鳥を持って、それを食べながらコーナースタート。
今回は東京都足立区にある「コスモ」というお店。
店内には30台以上のゲーム機があって、ほとんどが10円でプレイ可能らしいです。チラッと見えた限りでは「ヴァンパイアハンター」(多分)や「メタルスラッグ」もありました。30台もゲーム機があったら、もうゲーセンですよね。でも、駄菓子もちゃんと売ってます。東京も下町に行くとこういうお店が結構残ってるみたいですね。いいことです。

今回も子供達に囲まれながら、色々なゲームをプレイ。中でもカプコンの「バトルサーキット」は面白そうでした。カプコンお得意のベルトスクロールアクションですね。

そして、たまゲーでは珍しい(もしかしたら初?)、次回へ続くとなりました。


・FAMICOM BOX 10分で十分

今回は「10分以内に1勝する」を目標に、対戦型ゲームに絞ってプレイ。対戦と言ってもCOM相手ですが。
まずは「テニス」を選びましたが、操作がわからない上に最高難度を選んでしまったため、わけがわからず即変更。
続いて「バレーボール」をプレイ。しかし、こちらはテニス以上に操作が難しいので、やっぱりわけがわからず1セット目は完敗。ここでさらにゲームを変え「麻雀」に。しかし課長、どうやら麻雀を知らないようであがることができず、運よく流局になったので麻雀を知っている井上Dを呼びましたが、ここで敢え無く時間切れ。結局目標の1勝はできませんでした。バレーボールに時間かけすぎたことを悔やむ課長でした。


・1991GB

「突撃!ポンコツタンク」・・・ハル研究所のゲーム。4人対戦も可能なアクション。全く知りませんでした。

「タイトーチェイスH.Q.」・・・ゲームボーイにも出てたんですね。

「突撃ばれいしょんず」・・・本日2本目の突撃です。ばれいしょんずとは、どうやら馬鈴薯のことみたいですね。さらわれたのがトマト姫というのは被ってます。


次回は「ケル?ナグル?」だそうです。
これはもう「ケルナグール」でしょう。RPGモードをやるのかな?

[ 2014/06/06 02:07 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム