淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

11月7日(火)16:00~17:00 #248

11月8日(水)16:00~17:00 #236メルヘンメイズ前

11月9日(木)24:00~25:00 #241スプラッターハウス2

11月11日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

11月12日(日)19:00~20:00 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

11月9日(木)16:00~17:00 #13タツノコアニソン

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯183感想  

冒頭のここに書くことが無いので、今自分がやっているゲームのことを書くと、「アイマスSPパーフェクトサン」を終えて「アイマスSPワンダリングスター」に突入したところです。

・挑戦ソフト・・・『超ゴジラ』(スーパーファミコン:東宝)

ハリウッドから来たのはゴジラでした。まあ確かにハリウッド版の新作が公開されますけど、ゴジラをハリウッド扱いするのは違和感がありますね。
それはともかく、ゴジラゲームはいくつかあると思いますが、自分はPCエンジンのやつしかやったことないのでこれは全く知らないゲームでした。

課長オーンでプレイ開始。
すると、タイトルで流れた曲に感動。「怪獣大戦争マーチ」ですよ。名前はわからなくても、聞いたことはあると思います。K-1で佐竹選手が入場曲にしていたやつと言った方がわかりやすいかも?自分はこの曲が大好きで、この曲のためにCD買いました。
そして、ゲームスタートしたら始まるオープニングではおなじみの「ゴジラのテーマ」。なんだこのゲーム、音楽豪華すぎだわ。

ゲームの内容は、プレイヤーがゴジラを操作して敵の怪獣を倒すという誰もが想像できるものですが、単なる格闘アクションものではありません。ステージが始まったら、まずは敵の怪獣を探してゴジラを動かさなければなりません。このとき、ゲーム画面の上半分にゴジラが歩いている絵が表示され、下半分にマップが表示されるので、下のマップを頼りに動くことになります。テクモのキャプテン翼シリーズを想像してくれれば近いかも。

敵を見つけたら格闘アクションになりますが、これも単なる格闘ではなく、闘争心メーターなるものが両キャラにあり、これが非常に重要なものとなっています。敵の闘争心が高いときに近づくと無条件で敵の技を喰らってしまいます。じゃあ逆にこっちが高いと無条件で攻撃できるのかといえばそうではなく、こっちの攻撃はまず敵にパンチを当てて、その後に出す技を決定し、それでようやく相手を攻撃できます。このとき、こっちの闘争心が高ければより強力な攻撃ができるというわけです。とにかく、相手にパンチを当てないことには何もできません。

かなり独特なシステムなので、課長も最初は苦戦。初戦のキングギドラにいきなり負けちゃいました。コンティニューはあるのですが、回数制限があるので迂闊には使えないようです。

とりあえずキングギドラには勝てましたが、次のメカゴジラはさらに大苦戦。なかなかパンチが当たらない上に、当たっても一部の攻撃を跳ね返すので完敗の連続。本日1番の大ハマリとなりました。ここで課長がとった作戦が、コツコツ削り作戦。大技を狙わず、地道にコツコツ小技で敵の体力を削っていく戦法です。結局最後までこれで何とか勝利したのですが、課長自身は満足していないようでした。

ステージ3はビオランテ。こいつもかなりの強敵ですが、課長もそろそろコツをつかんだのか、前ほどの苦戦はありませんでした。まあフィニッシュが例によってコツコツだったので、やっぱり課長は満足されてないようでしたが。

ステージ4からの展開はあえて書きませんが、一筋縄では行かない戦いが繰り広げられました。そして、タイトルがなぜ「超ゴジラ」なのか、その意味がわかります。

ちなみに、超は「スーパー」と読むらしいです。「ちょうゴジラ」ではなく「スーパーゴジラ」ですね。
ゴジラシリーズのファンから見たら、このゲームがどういう立ち位置なのかわかりませんが、シリーズを全く見たことが無い自分からしたらかなり面白かったと思います。


・たまに行くならこんなゲームセンター

今回の舞台は、埼玉県長瀞にある宝登山ロープウェイ。それを使って行く山頂に面白いゲームがある、という情報を受けて課長がやってまいりました。課長、千葉行ったり秩父行ったり結構ロケに行ってますね。
普通にロープウェイに乗る課長。その場にいたお客さんも最初は気づきませんでしたが、気づいてからはかなり驚かれてましたね。そりゃいきなり芸能人が乗ってくれば驚きます。というか、羨ましい。

目的のゲームセンター、と言うかゲームコーナーは、クレーンゲームやガンシューなどがちょこっとあるところでした。でも、ふなっしーグッズとかありましたし、意外と景品はしっかりしているのかもしれません。ってか、なぜ秩父に船橋のキャラが?

課長はまず、丼物のサンプルキーホルダーが景品のクレーンゲームに挑戦。300円で見事うな丼をゲットしましたが、とってから「全然欲しくないけど」と衝撃発言。以後、胸ポケットのところにうな丼がぶらさがってました。次は、サイコロを飛ばして出た目だけ進み、ゴールできれば景品というゲームに挑戦しましたが、これは残念ながら失敗しました。最後に、ゴキブリを叩くゲームをやって終了。AD高橋さんも久々の登場となりました。


・FAMICOM BOX 10分で十分

今回は最初から井上Dを呼び、麻雀一本で勝負でした。だんだん麻雀コーナーになってきているような?
井上さんのアドバイスの下、麻雀をする課長。最初の局はテンパイまでいったのですが、リーチ宣言牌で振込みという残念な結果に。2人打ち麻雀なのにチーできるのか。鳴いて純チャンのみとか渋すぎ。
2局目は課長が早々にリーチをかけて、今度は見事出あがり!これが初あがりかな?点数は5200でした。
3局目はCPUにツモられて、4局目で例の時間切れを知らせる点滅スタート。何とかあがりたかった課長ですが、ここは流局となってしまい、両者ノーテンで対局終了。CPUの勝利となりました。
すぐにもう1回始めたのですが、課長がイーピンを「ハト除け」と言ったところで時間切れ。今回も勝てませんでした。


・1991GB

「R-TYPE」・・・ゲームボーイにも出てたのか。PCエンジンでさえ前後編なのに、無茶するなあ。

「ジェムジェム」・・・ビック東海なので、また独特のゲームです。パズルゲームに近い感じ。

「ファミリージョッキー」・・・これまたゲームボーイにも出てたのか。G1が障害レースだらけという凄い競馬ゲーム。


次回は「挑戦が新境地へ」ということで、ゲームボーイのソフトみたいです。撮影方法とか大変そうですが、どうなるのか楽しみです。

スポンサーサイト
[ 2014/07/04 02:24 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム