淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

よゐこLOVE#2感想  

「よゐこLOVE」、待望の#2です!
今回はどんなものをLOVEするのか?楽しみです。
前回、チラッと「次は別荘」とか言ってましたが、果たして・・・?

2回目のLOVEは・・・

超合金

でした。
濱口さんも仰られてましたが、実によゐこさんらしいテーマですね。

番組は、前回と同じ喫茶店?からスタート。目黒通りにあるらしいです。
まず有野さんがスタッフと何か話し、スタッフが「濱口さんは?」と聞いたら、有野さんが「おるよ」と横を指差して紹介するスタイルは前回と一緒。これがこの番組の定番なのでしょうか。このときなぜか濱口さんが怒っているのもポイント。

場所移動して、とあるハウススタジオで超合金LOVE開始。
ダンボールに入れられて中身がわからない状態でよゐこさんに渡され、お二人がそれを開いて、まず見て驚き、次にいじって遊ぶというシステムでした。結構な数の超合金が登場したため、1体1体書くと厳しいのでまとめて書きます。

一体目:DX超合金 勇者ライディーン
二体目:ポピニカ UFOロボ グレンダイザー
三体目:DX超合金 UFOロボ グレンダイザー
四体目・五体目:ポピニカ ゲッターロボG ライガー号&ドラゴン号
六体目・七体目:ゲッターロボG ライガー&ゲッターロボG ドラゴン
八体目:DX超合金 ダイデンジン
九体目・十体目・十一体目:ポピニカ スーパーマードック&ベータミー&バーディ
十二体目:ポピニカ スペースマミー
十三体目:ダイキャスト 宇宙戦艦ヤマト
十四体目:DX超合金 超電磁マシーン ボルテスV

とりあえずここまでが前半戦でした。
それぞれについてちょっとだけ書くと、一体目はライディーン。有野さんは前番組の「よゐことくばん」でDVDBOXを買っていますが、そのことについては何も触れてませんでした。ただ、やっぱり知っていましたね。

二体目・三体目はグレンダイザー。ポピニカより超合金の方が一回り大きいようです。濱口さんが持っていたそうで、非常に懐かしがっていました。

四~七体目はゲッターロボG。残念ながらゲッターポセイドンがなかったため、有野さんが紙でゲッターポセイドンを作って、以降番組にちょこちょこ出てました。

八体目は特撮の「デンジマン」のロボット。箱が無く中身だけの状態でしたが、濱口さんがロボを見て「デンジマンか!」とわかったところが流石だなと思いました。

九~十一体目のは、アニメのウルトラマン「ザ・ウルトラマン」に登場するメカ。お二人とも見た記憶が無いそうで、そういう面ではちょっと盛り上がりに欠けてしまったかも。ただ、グレンダイザーと合体させたり、有野さん自作のポセイドンと合体させたり、手に持って空飛ばしたりと、かなり遊んでられました。

十二体目は「ウルトラマン80」に登場したメカ。ここで話題になったのが、箱に書いてあった「全長150m、定員6名」という設定。150mに6人、少なすぎです。

十三体目は言わずとしれたヤマト。こちらも箱に「全長263m、乗員数140名」と設定が書いてあり、十二体目のメカと比較してどっちが正しいのかと悩んでおられました。

十四体目は、超合金の代表とも言える「ボルテスV」。5体のメカがスムーズに変形合体するその様は、誰もが驚いたはずです。確か自分もこれ持ってたと思うのですが、捨てられてしまいました。今持ってたらすごい価値なんですけどね。お二人も当然、分離・変形・合体して遊ばれてました。

ここまでが、昔の超合金をLOVEするというコーナーでした。
ここまででとてもよかったのが、超合金を紹介するときにその作品の主題歌を流してくれたことです。ちょっとしたアニソン大会にもなってました。デンジマンやボルテスのときは主題歌を流しながら合体・変形をするという遊びをしたため、特にボルテスではフルコーラス聞けたのが感動ものでしたね。また、濱口さんが主題歌をよく覚えていらっしゃるんです。本当に好きなんだなというのが伝わってきました。まさにLOVEです。


ここからはバンダイに移動して、ちょっと前の大人の超合金や、これから発売予定の超合金を紹介するコーナーになりました。

十五体目:大人の超合金 スペースシャトル エンデバー号
十六体目:大人の超合金 夢の超特急 新幹線0系
十七体目:大人の超合金 南極観測船 宗谷(第一次南極観測隊仕様)
十八体目:超合金 ハローキティ
十九体目:超合金 太陽の塔のロボ
二十体目:超合金 超合体SFロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ

十五~十七体目の大人の超合金というのは、実在するものをリアルに再現したシリーズです。これ、お値段がかなりするんですよね。出来のよさは文句なしなんでしょうけど、まさに大人の超合金ですよ。ただ、よゐこのお二人、特に有野さんは、先ほど登場したウルトラマン80のメカを使って遊んでました。よっぽど気に入ったみたいです。

十八体目のハローキティは今年発売済み、十九体目の太陽の塔、二十体目の藤子ロボはこれから発売になる新商品です。この辺、なんとなく宣伝臭さを感じたのは自分が歪んでいるからですが、どうせなら超合金魂のロボットを出して、昔と今でこんなに違う!みたいなのが見たかったかも。ちなみに、藤子ロボはまだ試作品の1体しかないため、おさわり不可でした。


よゐこLOVE#2はこれにて終了。
今回は特に濱口さんが楽しんでらしたのが印象的でした。
今リサイクルショップ巡りをしたら、濱口さんはきっと超合金を探してくれることでしょう。

次回ですが、別荘は却下らしく、有野さんが「大人のおもちゃ」とか無茶を言い出し、濱口さんは「女子の水着」とか言ってましたので、詰まるところなんだか全くわかりません。

[ 2014/07/26 03:19 ] よゐこLOVE | TB(1) | CM(2)
今回は超合金でしたか~(≡^∇^≡)
よゐことくばんで何となく…超合金という言葉を見ていたので、お好きなんでしょうね~(≡^∇^≡)
僕にはさっぱり分かりません(^_^;)

いつも分かりやすく感謝です(^o^)v
これからも応援してます♪(*´∀`)ノ
[ 2014/08/07 14:26 ] [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます♪

今回の超合金、どちらかというと濱口さんの趣味といった感じでした。
有野さんも世代なので知っている方でしたが、濱口さんはかなりのものでしたね。
と言うか、この番組自体がなんとなく濱口さんの趣味に有野さんが付き合う形になっています。
最初にテーマを発表するのも濱口さんです。

応援ありがとうございます。
次回の「よゐこLOVE」は、9月20日初回放送と発表されました。
今から楽しみです。
[ 2014/09/18 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://isamusisc.blog118.fc2.com/tb.php/938-a9ca37c8

初めて『よゐこLOVE』を書きます。既に現時点で第3回まで放送されておりますけど第2回を。 今回は超合金LOVE…『よゐことくばん』を彷彿させる内容で面白かったです。昭和な内容に惹 ...
[2014/11/26 23:31] ホビーに萌える魂
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム