淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

5月20日(土)15:20~16:20 #229コスモポリス ギャリバン

5月24日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

5月25日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
5月25日(木)24:00~25:00 #238

5月27日(土)17:00~18:00 #230クロックタワー2

5月31日(水)14:50~15:50 #239

6月1日(木)14:50~15:50 #239
6月1日(木)24:00~25:00 #240

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

5月23日(火)24:00~25:00 #13タツノコアニソン

5月28日(日)24:00~25:00 #14 ←NEW!

6月6日(火)24:00~25:00 #14

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯185感想  

この時期になるといつものことですが、放送が不規則になって今回は中2週空けての本放送となりました。イベントがあったり、課長の都合だったりでしょうがないんですよね。

・挑戦ソフト・・・『ファミリージョッキー』(ファミコン:ナムコ)

次回予告でナムコのファミリーシリーズなのはわかっていたので、ファミリージョッキー希望と書いたら本当にファミリージョッキーでした。

ファミリージョッキーは、自分が騎手となってレースに勝つことを目指すアクションゲーム。
アクションゲームらしく障害レースがほとんどなのが特徴で、実在のGⅠであるダービーや天皇賞まで障害レース(距離も違う)ことで有名かも。

馬にムチを入れるとスピードは出ますがスタミナを消費。スタミナが切れるとほぼ負けなので、いかに道中スタミナを温存するかがポイント。また、障害に引っ掛かるとスタミナ大量消費、場合によってはゲームオーバーなので注意が必要。道中には馬を成長させるアイテムが出るゾーンがあるので、そこでアイテムが取れるとゲームが有利になります。ゲーム後半の長距離レースではスタミナを回復させる(減少させる)アイテムも出ますので、ここでスタミナを回復させられると大きい、と言うか、回復させられないと厳しいです。

課長、プレイ開始。
タイトル画面やレース中の曲が懐かしすぎて感動。このゲーム、自分はかなりやりましたので。
馬選択画面、課長は8頭の馬から選んでましたが、あれ?もう1画面あったような・・・?
課長がもう8頭、計16頭から選べることに気がついたのは結構経ってからでした。

レースは6頭立てで、4着以内に入ればとりあえず次のレースには進めます。
ただ、意外と細かく出来ていて、キチンと1・2着になって賞金を稼がないと中々上位のレースに進めず、GⅠに出られないまま終わってしまいます。全16戦と決まっていますので。
このシステムに課長が気づいたのも結構経ってからで、それまでは4着でもいいスタイルでゲームを進めてましたが、これを知ってからは積極的に1位を狙いに行くスタイルに変わりました。

システムを知るのには時間がかかった課長ですが、ゲームのコツはすぐに掴んだみたいでした。
ムチを極力控えてスタミナを温存。アイテムを取りやすいように道中は後方に位置し、最後の直線で追い込む作戦。さらに、現実と違って斜行とかないので、他馬の前に入って後ろから押してもらうというこのゲームの基本作戦をすぐにマスターされてました。

このゲームの厳しいところは、全16戦で1回でも5着以下になったらその場でゲームオーバー。コンティニューもなし。課長もそこそこ進むのですが、ちょっとしたミスで負けてしまってまた最初からやり直しの連続。特に障害のジャンプミスが目立つので、ADさんが途中でジョイカードを投入してジャンプに集中してもらおうとしたのですが、ジョイカードで連射しすぎるとスタミナがあっという間に減るので、課長はこれを拒否。

そしてここで番組は終了。そう、2週目突入です。
まさかファミリージョッキーで2週目行くとは思いませんでした。
特にストーリーも何もない単純なゲームなのに。
ただ、プレイ時間的にはそんなに経ってないみたいですけどね。


・たまに行くならこんなゲームコーナー

秩父シリーズ第3弾。
矢尾百貨店という地元の百貨店にある、凄く充実したゲームコーナーから。
確かに番組で見た限りでは、かなり広いコーナーに見えました。
課長はここでいくつかの体を使うゲームに挑戦したり、懐かしの綿菓子作り機で綿菓子作ったり、射的で好成績をたたき出して店員のお姉さんにキャーキャー言われたりしてました。
次回も、ここからだそうです。


・FAMICOM BOX 10分で十分

今回が最後とのことで、かつて挑戦した「レッキングクルー」に再挑戦。
時間がないので、ステージセレクトを使って最終100面のクリアを目指しました。
ただ、課長はクリアの手順を全然覚えてなくて、必死に挑戦したのですがクリアならず。
しかし、悔しくて仕方ない課長。井上Dから100円を貰い、まさかの再挑戦。
と言うわけで、今回で終わらず次回へ続きます。


・1991GB

「ラッキーモッキー」・・・全く知らないアクションゲーム。自分が出したボールを一回ヘディングしてから敵に当てて倒すというシステムが独特。

「一発逆転!!DX馬券王」・・・これはゲームというか、予想ソフトですね。こういうのってどれぐらい当たるんだろ?

「ラブルセイバー」・・・これまた全く知らないアクションゲーム。続編が出たほどだから人気なのでしょうか。


次回ももちろん「ファミリージョッキー」です。
本編も続き、たまに行くなら~も続き、10分で~も続き。
次回の放送は続編だらけですね。

[ 2014/08/08 02:10 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム