淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

5月20日(土)15:20~16:20 #229コスモポリス ギャリバン

5月24日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

5月25日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
5月25日(木)24:00~25:00 #238

5月27日(土)17:00~18:00 #230クロックタワー2

5月31日(水)14:50~15:50 #239

6月1日(木)14:50~15:50 #239
6月1日(木)24:00~25:00 #240

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

5月23日(火)24:00~25:00 #13タツノコアニソン

5月28日(日)24:00~25:00 #14 ←NEW!

6月6日(火)24:00~25:00 #14

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯186感想 

先日、毎夏恒例のGCCXイベントがありましたね。
朝9時から整理券配布というのがキツすぎるので自分は行ってませんが、行かれた方はさぞや楽しまれたことと思います。そろそろ生有野課長を見たいんですけどね。

・挑戦ソフト・・・『ファミリージョッキー』(ファミコン:ナムコ)

前回の続きです。
エンディングを見るためには、とりあえず全16レースをこなさなくてはならない。
さらにGⅠに出走するためには、レースに勝って賞金を積み重ねないといけない。
4位以内に入れば次のレースには進めますが、それだと賞金がもらえないのでGⅠに出られない。
1度でも5位以下に落ちればまた最初からやり直し。
簡単に見えて、結構過酷な条件です。

今回は最初からAD矢内さんが登場し、2人同時プレイをしようと提案。
2人同時プレイをすれば敵が1頭減ることになりますし、このゲームのコツの1つである「他馬に後ろから押させる」もやりやすくなる。正直、こういうセコい真似はやってほしくありませんでしたが、まあこれはバラエティー番組なので仕方ない。
で、2人同時プレイを始めたのですが、まるで上手くいかずすぐに終了。やっぱりズルはいけない。

1人プレイを再開した有野課長でしたが、最初こそ調子よかったものの、その後は調子を落としてしまい勝てなくなる時間帯に突入。なんとなくイライラしている感じに見えましたが、ここで以前のダビスタ挑戦のときに使っていた能力最低の騎手「おがわ」の言葉を思い出し(という設定)、調子を取り戻しました。
ただ、今回のファミリージョッキーの挑戦でちょくちょくダビスタ挑戦のときのことや「おがわ」が出てきますが、正直邪魔臭かった。

再びAD矢内さん登場。
今度は、有野課長が馬、矢内さんが騎手となる作戦、つまり、いつもの横にADが座って指示を出す作戦を提案し、有野課長もこれを了承。矢内さんが横で障害の有無やジャンプのタイミング等を伝え、有野課長が操作するプレイが始まりました。

この作戦が功を奏し、矢内さんの指示がグダグダなときもありましたが、初めて全16レースをクリア!
ただし、賞金不足でGⅠには出走できず。
これに納得できない課長、GⅠ勝利した上でのクリア目指してプレイ開始!もちろん矢内さんも!
いつの間にか2人の息も合いだし、課長の腕も上達してるので、GⅠ制覇も十分可能です。

ここから先の展開は完全なネタバレになるので控えますが、熱いものがありました。
成否の条件がわかりやすいアクションレースゲームなので、見ている方も力が入ります。
今回の放送では「存分に」という言葉が流行りました。
今後も使われるかはわかりませんが、GCCX名言候補ですね。

しかしこのファミリージョッキー、長距離レースだとスタミナ切れ確実なのに、道中でスタミナ回復アイテムが出るかどうかはランダムというのが、理不尽というか時代を感じますね。


・たまに行くならこんなゲームコーナー

前回の続きで、秩父の矢尾百貨店から。
今回はビデオゲームに挑戦。
最初に目に入った「大魔界村」には、課長が挑戦したときの画像を使った手作りのPOPが。多分無許可でしょうけど、本人にバレてしまいましたね。まあ怒ってる様子はありませんでしたが。

続いては、立ったままハンドルを操作するバイクゲーム「レーシングヒーロー」をプレイ。課長の「スゲー速いセグウェイ」とは言いえて妙でした。

その後は、とにかく古いゲームをプレイ。1978年登場の「ジービー」、「コンピューターオセロゲーム」、「サーカス・サーカス」をプレイ。こんな古いゲームがいまだ現役で置かれていて、手入れもしっかりされているような場所が秩父にあったとは驚きです。行ってみたい場所に追加しました。


・FAMICOM BOX 10分で十分

延長戦で引き続きレッキングクルーの最終面に挑戦。
なんとかクリアを目指したのですが、もう再開不可能な時間のときに大きなミスを犯してしまいクリアならず。最後に麻雀やろうとしたのですが、配牌だけで終了。見た感じ、かなりいい配牌でしたね。
これにてコーナー終了。結局、10分で十分じゃなかったですね。


・1991GB

「ゲームボーイウォーズ」・・・ファミコンウォーズのGB版。自分には合いませんでしたが、好きな人にはたまらないゲームだと思います。

「アスミッくんワールド2」・・・名前は聞いたことありましたが、アクションパズルでボンバーマンのような戦闘もあるとは知らなかった。

「サッカー」・・・そのものズバリのタイトルは任天堂が多いですが、これはトンキンハウスから。内容はもちろんサッカー。


次回のゲームには「イヌがとうじょう」らしいです。オバQ?
なお、次回の放送は1ヵ月以上先らしく、番組サイトの放送予定にもまだ載ってませんでした。

[ 2014/08/22 02:24 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム