淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

6月14日(水)14:50~15:50 #233F-ZERO X

6月15日(木)14:50~15:50 #240
6月15日(木)24:00~25:00 #241

6月18日(日)18:00~19:00 #231クロックタワー2

6月21日(水)14:50~15:50 #241

6月22日(木)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

6月24日(土)19:00~20:00 #232デッドフォックス

6月25日(日)18:00~19:00 #233F-ZERO X

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

6月6日(火)24:00~25:00 #14

6月18日(日)22:00~23:00 #15 ←NEW!

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯187感想  

およそ1ヵ月ぶりのGCCX新作放送です。
この時期に放送間隔がこうなるのは毎年恒例です。
ちなみに、今回から18シーズンの後半戦らしいです。

・挑戦ソフト・・・『シャドー・ダンサー』(メガドライブ:セガ)

前回の予告をすっかり忘れていましたので見返しましたら、「イヌがとうじょう」となってました。
で、これ。うん、知らん。
と言うか、メガドライブは持ってなくてほとんどやったことないので、メガドラゲーが来たらまず知りません。

このゲームは、イヌを連れた忍者が主人公のアクションゲームです。
確かにイヌが出てきました。
セガが得意そうなゲームです。と言っても「忍」シリーズしか知りませんが。

ライフは無く、一発即死亡の中々シビアなシステムとなっています。
また、コンティニューに回数制限があり、途中で増えるのを除くと20機で全5ROUNDをクリアしなくてはなりません。各ROUNDは3つのステージにわかれているので、実質15ステージですね。
やはりイヌを連れているのが特徴なので、イヌの使い方がポイントなりそうです。

各ROUNDは、最初の2ステージが人質を救出しながら進むスクロールアクション、最後の1ステージがボス戦です。
最初の2ステージでは、人質を10人救出しないと次のステージに進めません。
また、イヌはボス戦ではついてきません。

課長、いつものように説明書を読まないのでイヌの使い方がわかりませんでしたが、途中で気づきました。イヌは敵に噛み付いて動きを止めてくれる便利な存在でした。

そして、説明書を読まない課長が大きなミスを犯していたことが発覚。
課長のプレイでは、ステージの最初に主人公が派手な炎を巻き起こしたりしていて、これは主人公が登場したときの演出かと思われていたのですが、実は課長が1ステージで1回しか使えない強力な「忍術」、シューティングで言えばボムに相当するものを無駄使いしていたのでした。
これはROUND1をクリアしたときに気づかれたようですが、まあ早めに気づいてよかったとしか・・・

ゲーム進行自体は、課長曰く「向いている忍者」だったらしく、それほど大きなハマりはありませんでしたが、ただ1つ「戻し作業」が大きな障害となってしまいました。前述のようにコンティニュー制限があるので、どんなに進んでもコンティニューが切れればまた最初からになるわけで。

そんなわけで今回は戻し作業がきつかったのですが、それを少しでも和らげようと、ADの矢内さんが本物のイヌを持って登場。自分が戻しをやっている間に、課長はイヌの散歩に行って気分転換してほしいと提案し、なぜか課長がイヌの散歩に行くことに。課長がイヌの散歩をするという、ある意味とてもレアな映像が見られました。
その甲斐あってか課長のプレイにキレが戻り、この時点でROUND4クリア。

そして迎えた最終ROUNDなんですが、もうここまで来ると敵が多いのでイヌだけでは対応しきれず、今度はいかに忍術を使うかというゲームになってました。ここでももちろん戻し作業が壁に。
いつしか最終ROUND開始から3時間半が経ってしまい・・・

ここから先は自分の目で確かめてくれ!(昔の攻略本風)


・たまに行くならこんなさいたまスーパーアリーナ

「EXIT TUNES ACADEMY FINAL SPECIAL 2014」という、ネットで人気のアーティストやゲーム実況者が集まるイベントに課長がゲスト出演したときの様子を。何か参加したのは知ってましたが、こんなイベントとは知りませんでした。てっきり「ENIX」かと思ってたら「EXIT」でした。
それはともかく、武道館イベントのときの最後に課長が「次はスーパーさいたまアリーナ(原文まま)」と言っていたのですが、思わぬ形で課長がさいたまスーパーアリーナデビューしちゃいましたね。

課長の出演内容は、有名ゲーム実況者がプレイしているゲームを横で見ながら実況する、というものだったようで、課長のプレイはなかったみたいです。


・ゲームセンターMSX

今回から始まりました新コーナーで、ここでは有野さんが「ゲームセンターMSX しゃちょう ありのしんや」となって、懐かしのMSXのゲームを紹介、そして最後に「MSX」が何の略かを考えるコーナーです。実際のところ、「MSX」が何の略なのかは諸説あるそうです。こういう、古いゲームを紹介するコーナー、好き。

MSXといえば、MSX2は立派なパソコンでゲームもいっぱいあったと記憶していますが、無印MSXはほとんど記憶にありません。

今回はコナミの「魔城伝説」を紹介。
魔城伝説の2がファミコンにありますが、これはそれの第一作で、ジャンルは縦シューティングです。タイトル画面やスタートしたときの曲がまさにコナミそのもの。そして、ステージ1から曲がかっこいいことかっこいいこと。これぞコナミです。

お試しなので社長のプレイはすぐ終わっちゃいましたが、できれば毎回2~3本は紹介してもらいたいです。
ちなみに、どうやらコーナーは全10回らしく、1日で全部撮っちゃうそうです。社長と一緒に出ている構成作家の岐部さんは半袖姿なのですが、冬でもこの姿になります。


・1991GB

「エアロスター」・・・ビック東海が放つ縦STG。戦闘機が地上を進んでジャンプするというのは新鮮。戦闘機なんだから飛べよ。

「聖剣伝説~FF外伝~」・・・まさかこれが登場するとは。まさにGBの超名作。ちょっと流れただけのフィールドの曲で感動。

「元祖!!ヤンチャ丸」・・・アイレムの人気アクションシリーズ。GBでも出てたんですね。


次回は、「ジカイのシュヤクは○○○ン」だそうです。
ゴエモン?パーマン?わかりません。

なお、次回の放送も1ヵ月ぐらい先っぽいです。
よゐこLOVEの#3が9月20日にありますので、皆さんそちらを観ましょう。

[ 2014/09/19 02:16 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム