淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯188感想  

なんかあまりにも久々なので、危うく放送を忘れるところでした。
GCCXが無い生活リズムになってました。

・挑戦ソフト・・・『平成天才バカボン』(ファミコン:ナムコ)

次回予告は「ジカイのシュヤクは○○○ン」というものでした。
これがバカボンとは予想外でしたが、バカボンの主役はパパなんでは?
実際、このゲームの操作キャラはパパで、バカボンはOPに出るだけみたいでした。

それはともかく、ナムコから発売されたこのソフト、自分は前に「ファミコンナムコソフトコンプリート計画」を実行したので持ってます。持ってるだけでやったことは全くなく、どんなゲームかさえ知りませんでしたが。
今回の放送で初めて知ったのですが、完全横スクロールアクションでした。縦スクロールは一切なし。

ゲームは全4ステージで、それぞれのステージがさらに4つのエリアにわかれ、ラストにボスがいる構成です。放送で見た限りでは、操作キャラのバカボンのパパに攻撃手段は無く、敵は避けながら進まなければいけないようでした。ジャンプ・ダッシュ・しゃがみの基本動作のほか、持っている傘を使って高所からノーダメージで降りたり、でっぱりに引っ掛けて遠距離を飛ぶなどのギミックがありました。

各ステージの中ボスは傘で攻撃しますが、ラストにいるボス戦は一風変わったアクションでの戦いになるのが特徴的でしたね。障害物競走させられたり、投げる球をキャッチしたりなど・・・

ゲームは大体こんな感じかな。そうそう、自機は1機のみのライフ制で、時間制限もあり、コンティニューは無限にありますがエリアの最初から。アイテムは体力回復と最大値アップぐらいで、無敵とかはないようです。見ているだけはわからないのですが、多分操作の感じが独特なんでしょうね。課長も操作に結構苦戦されてました。
でも、こういう横アクションは番組的に1番わかりやすいですよね。スタッフの歓声もいつも以上に大きかったです。

課長のプレイ自体は、序盤と最後こそ苦労する場面も多かったですが、中盤は結構スイスイと進んでいるように見えました。途中から戻し作業をADさんがやるようになりましたし。ナムコのゲームなので、難しくても理不尽なところは無いはずです。安心のナムコ。

そんなわけで、結果は書きませんが大体お分かりかと。
今回のバカボン、課長は気に入られたようですね。
久々に「指痛い!」が出ましたから。


・たまに行くならこんなイベント

お台場新大陸2014での番組イベントの様子を。
今年の生挑戦は、かつて挑戦した「バトルトード」のSTAGE10に再挑戦し10機以内のクリアを目指す、というものだったそうです。会場に来ていたお客さんが助っ人として参戦したりしたのですが、挑戦失敗でした。前は45機使ったそうなので、久しぶりにやって10機以内は無茶でした。


・ゲームセンターMSX

前回から始まった新コーナー。課長(ここでは社長)がMSXゲームをプレイして、MSXが何の略か探るというコーナーです。
今回プレイしたのは、ファミコン版と比較するという意味で「マッピー」と「イーアルカンフー」、さらにMSXオリジナルの「イーアルカンフー2」でした。マッピーとイーアルカンフーはFC版よりもだいぶ出来がよくないようでしたが、イーアルカンフー2はステージにスクロール要素があって面白そうでしたね。ファミコンで出してほしかった。


・1991GB

「バニシングレーサー」・・・レースゲームかと思いきや、車が主人公の横アクションでした。カーズみたいな世界かな?

「ロックマンワールド」・・・GB版ロックマンの1作目。さすがの音楽、完成度です。

「ペケとポコのダルマンバスターズ」・・・こういう長いタイトルは困る。画面見ただけじゃルールはわかりづらいですが、だるま落とし的なパズルゲームです。


次回の主役は「ふりまわす・・・」だそうです。
なんでしょう?武器をふりまわすのなら多々ありそうですね。敵をふりまわすのなら・・・ジャイアントスイング?プロレス系?

[ 2014/10/24 02:08 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム