淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯189感想  

久しぶりにまともな間隔での放送となりました。
ここのところ1ヵ月放送なしとかだったので、やけに放送間隔が短く感じます。

・挑戦ソフト・・・『マジックソード』(スーパーファミコン:カプコン)

前回の予告「ふりまわす」のは武器だったみたいですね。
それはともかく、このゲーム、箱絵は何となく見たことある気がしますが、どんなゲームかは全く知りませんでした。
元はアーケードゲームらしいです。画面を見た感じ、まさにカプコン!でした。

ゲームは横スクロールアクションで、全50階の塔を攻略することが目的。つまり全50ステージです。高い塔を攻略するアクション、どことなくドルアーガの塔を連想してしまいますが、全く違います。

このゲームにはシューティングゲームで言うところのオプションのような仲間キャラが多種いて、それぞれ特徴があり、誰を使うかが攻略の鍵になってきます。仲間は1人しか連れて行くことができず、ステージの途中で捕まっているのを助けることで初めて戦力になってくれます。

先ほども書いたように全50ステージなのですが、ゲーム開始時にスタートするステージを1・5・9・13・22・26・30・33の中から選ぶことができます。自機はライフ制で1機で終了、コンティニューは3回までという厳しい条件なので、今回の課長のプレイはいつもの「みなしルール」が適用されました。例えば、ステージ10までクリアしてゲームオーバーになった場合、選択可能なステージ9から再スタート、という具合です。さすがにゲームオーバーになるたびにステージ1からではきつすぎるので、当然の処置と言えるでしょう。ただ、それでも選べる最高のステージが33なので、最後になればなるほど戻し作業は厳しいものになります。

このゲーム、全50ステージとは言え、1つのステージはかなり短く、正直今回の放送でも通常ステージは端折り気味で、たまにあるボス戦が見所でした。ボスはかなり体力があるので、緊迫した戦いが見られます。ボスを倒してクリアすれば選択可能なステージが1段階進む(ステージ4のボスを倒してクリアすれば、次ゲームオーバーになっても「みなし」でステージ5から再開させてもらえる)ので、一層気合が入ります。

わざわざ「ボスを倒してクリア」とややこしい書き方をしたのは、ボスを倒せば即ステージクリアではないからです。そして、そのせいで課長が一度痛い目を見てしまいました。

そんなこんなでラスボスまで行ったのですが、これがまた強い強い。どことなく「魔界村」を連想させるラスボス戦に敗れては、またステージ33からの戻し作業。これが今回の放送で1番きつかったかも。ただ、今回はADさんが出てくることもなく、課長が自力で戻してました。しかも、ラスボスとの戦い方を考えながら。今日の課長、意欲が失われることもなく、物凄く前向きでした。

遂にラスボスを撃破!しかしここで究極の選択が!ドラクエで言うところの、世界の半分を貰うかどうかの選択のようなものが出現。課長が選んだ答えは・・・


・たまに行くならこんなバッティングセンター

埼玉県さいたま市の新大宮バッティングセンターへ。そういやハガキ紹介がなかったな。
バッティングセンターはゲームがつきものですので、まずはそちらから。
・・・の前に、課長が懐かしい瓶ジュースの自動販売機を見つけて、そこで思い出話をしながらジュースを購入。確かに、瓶の販売機は今はかなり珍しいですね。ただ、課長が思ってたのとちょっと違うようでしたが。自分も課長と同じのを想像してました。

次はクレーンゲーム。ここにあるクレーンゲームは一風変わっていて、単純に景品をクレーンで掴むのではなく、店長が考えた様々なルールで景品を狙うようになっていました。例えば、クレーンでスイッチを押して明かりがついたらOKとか、クレーンに針がついていて下にある球に刺して球を移動させたらOKとか。前にもそんなところが紹介されましたね。課長も3種るいほど挑戦したんですが、どれもダメでした。
その鬱憤を、アトラスのシューティングゲーム「エスプレイド」で晴らしていました。

最後に、バッティングコーナーへ。まあ課長のバッティングに関しては推して知るべしなのですが、最後にちょっとした事件が起きました。


・ゲームセンターMSX

今回は「ぶた丸パンツ」というゲームと、「ジャンプコースター」というゲームをプレイ。どちらもMSXオンリーなゲームでしょうか?聞いたこともありません。ゲーム自体は古き良きアクションゲームと言いますか、当時だったら夢中になりそうなものでした。


・1991GB

「エレベーターアクション」・・・もちろん、あのゲームです。FC版より簡単らしいです。

「メガリット」・・・雑誌のコンテストでグランプリをとったパズルゲームだそうです。と言うことは、かなり面白い?

「ウイナーズホース」・・・聞いただけでわかる競馬ゲーム。ただ、内容はよくわからん。ダビスタに近い?


次回予告は、「ジカイのタイトルも・・・イニシャルD?」でした。
もちろん「頭文字D」のゲームではないでしょうから、果たしてなんなのか?予想は不可です。


[ 2014/11/07 02:28 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム