淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

6月14日(水)14:50~15:50 #233F-ZERO X

6月15日(木)14:50~15:50 #240
6月15日(木)24:00~25:00 #241

6月18日(日)18:00~19:00 #231クロックタワー2

6月21日(水)14:50~15:50 #241

6月22日(木)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

6月24日(土)19:00~20:00 #232デッドフォックス

6月25日(日)18:00~19:00 #233F-ZERO X

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

6月6日(火)24:00~25:00 #14

6月18日(日)22:00~23:00 #15 ←NEW!

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯192感想  

新年一発目のGCCX本放送です。
まだ見ていませんが、年末年始にGCCXの映画が早くも放送されたのは驚きでした。

・挑戦ソフト・・・『超絶倫人ベラボーマン』(PCエンジン:ナムコ)

新年一発目はベラボーマン!
好きなんですよ、このゲーム。
『ナムコクロスカプコン』に出てくるので、知っている方も多いでしょう。
曲も同じです。

ベラボーマンは所謂横スクロールアクションゲームで、主人公のベラボーマンが自分の手や足を伸ばして敵を攻撃します。その際に「ベラボー」と喋るのが、当時としては斬新でした。それ以外にもよく喋るゲームです。

ただ、このゲーム凄く難しかった覚えが・・・。
自分はゲーセンではもちろん、PCエンジン版もクリアどころか後半にも進めなかったはず。
今回の挑戦、かなり厳しいものになりそうな予感がしました。

今回の目的は、全22ステージを攻略してエンディングを見ること。
ベラボーマンが全22ステージだということを初めて知りました。
随分あるなと思いますが、かなり短い面やボスがいない面もあります。シューティング面もあります。

挑戦を開始した課長ですが、案の定早々に躓いてしまいました。
ステージ5が全然クリアできず、コンティニュー制限もあるのでステージ1からの戻し作業の連続。
これを見かねた番組側が、あるお助けアイテムを導入。
それが「攻略のヒントが出てくるガチャガチャ」で、コンティニュー切れをするたびに1回回すことができ、ヒントが入手できるという代物でした。なぜガチャガチャかと言うと、ベラボーマンのゲーム内でアイテムが貰える福引があるからです。

早速1回回して、役立つ操作を教えてもらい、2回目にはスカ(外れ)、そして3回目に大当たりの金のカプセルが出て「無限コンティニュー」を入手。これで攻略がグッっと楽になったかに思えましたが、1つ問題が。お気づきかもしれませんが、ガチャガチャを回す条件が「コンティニュー切れ」なので、無限コンティニューだともうガチャガチャは回せないということです。この問題点は後でちゃんと指摘されます。結果から言うと、この後もたまに回させてもらえたんですが。

それとまあ個人的には、このガチャガチャはどこまで本当だったのかってことですね。ある程度は出る玉を操作できますから。特に最初の方は。玉がはまる場所に出させたいの置いておけばいいだけで。この大当たりだけならなんとも思わなかったんですが、この後回すたびに金や銀の当たり玉が出るのでちょっと疑ってしまいました。編集されてるだけだと信じましょう。

ともかく、無限コンティニューを手に入れた課長ですが、それでもかなり難しいこのゲーム。コンティニューすればステージの頭に戻るので、ある程度進むとボスに辿りつくことすらできず、仮に出来ても残り体力わずかで勝負にならないことが多くなりました。そんなとき、課長がなんと偶然「やられたその場からコンティニュー」の裏技を発見していまいました。これにはスタッフ大慌て。なぜなら、無限にコンティニューできて且つやられた場からできるとなると、もう実質の無敵状態になるからです。ですので、これは流石に卑怯だということで使用禁止となりました。

・・・のですが、挑戦のタイムアップが迫り、このままではとてもクリアは不可能な状態となったところでADさん登場。そしてある提案が。それは「最終ステージまではその場コンティニューを駆使してでも行って、最終ステージを3機で挑戦し、クリアできたら挑戦成功」というものでした。これを了承した課長、久々の卑怯道を貫いて最終ステージまで行きました。

そして最後の挑戦。たった3機での最終ステージという無茶な挑戦でしたが・・・

ちなみに今回の放送、年末の年越し生特番で課長が言ってた、井上さんが遅刻する回です。それに対する弄りもクドいぐらいあります。


・ゲームセンターMSX

前回に引き続き、CASIO製のゲーム特集でした。
1本目はアクションパズルゲームの「アイスワールド」
2本目も同じくアクションパズルの「モアイの秘宝」
どちらも主人公が同じネズミのキャラでした。
前回のゲームに比べると出来が格段に上がり、社長もかなり楽しんでいるようでした。


・1991GB

「時空の覇者Sa・Ga3[完結編]」・・・ジャンプができるのが特徴のサガ3。1や2に比べてかなり地味な印象です。

「忍者龍剣伝GB摩天楼決戦」・・・GB版出てたんだ。これは欲しい。内容は見紛うことなき龍剣伝。

「ヨッシーのたまご」・・・今回紹介の3本ははずれなしですね。これはやったことないけど。


次回のゲームは「イニシャルはR」だそうです。
最近この手の予告多いけど、絶対当たらないよ。

[ 2015/01/09 03:13 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム