淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

11月16日(木)24:00~25:00 #249

11月19日(日)18:00~19:00 #229ギャリバン
11月19日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2前

11月21日(火)16:00~17:00 #249

11月22日(水)16:00~17:00 #241スプラッターハウスPART2前

11月23日(木)24:00~25:00 #242スプラッターハウスPART2後

11月25日(土)17:00~18:00 #244マッド・シティ

11月26日(日)19:00~20:00 #245ブルートレイン殺人事件

11月28日(火)16:00~17:00 #246スーパーR-TYPE

11月29日(水)16:00~17:00 #247アースワーム・ジム

11月30日(木)18:00~20:00 #243on太平洋
11月30日(木)24:00~25:00 #237メルヘンメイズ後

12月2日(土)17:00~18:00 #235スーパー魂斗羅

12月3日(日)19:00~20:00 #242スプラッターハウスPART2後

12月5日(火)16:00~17:00 #244マッド・シティ

12月6日(水)16:00~17:00 #245ブルートレイン殺人事件

12月7日(木)24:00~25:00 #250

12月9日(土)17:00~18:00 #244マッド・シティ

12月10日(日)19:00~20:00 #246スーパーR-TYPE

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月23日(木)16:00~17:00 #15ジャンプアニソン

11月30日(木)16:00~17:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯195感想  

19日の初回放送時は、テレビ朝日「アメトーーク」のスト2芸人と時間が被ってしまい、そっちにも有野さんが出てたので困りました。結局こっち見たのですが。被る時間になるまではアメトーークを見てたのですが、有野さんはザンギエフのコスプレしてましたね。GCCXではダルシム使いでしたが。

・挑戦ソフト・・・『戦場の狼』(ファミコン:カプコン)

急に有名なの来ましたね。
これは演出の藤本さん(年越し生放送に出てる方)が、「もっとファミコンの有名なヤツをやらなアカン!」と吠えたから、らしいです。
ってか、「戦場の狼」ってエンディングあるんですね。
自分もやったことありますけど、かなり難しいゲームだと思います。
今回、「骨太」という言葉がよく使われるのですが、まさしくそんな感じです。

「戦場の狼」はアクションゲーム、と言うよりほとんどシューティングゲームです。
主人公を操作してわらわらと出てくる敵を倒し、銃撃を避けながら縦スクロールの画面を上へ上へと進んでいき、最奥のボス戦(雑魚敵がたくさん出てくるだけ)を突破すればステージクリアとなります。
課長も昔やったことがあるそうですが、難しかった記憶しかないそうです。

課長はやりたくなかったそうで、演出の藤本さんの「ソンソンの方がいいですよ」という言葉に、「ソンソンの方がええかな」と答える始末。もちろんそうはいかず、戦場の狼をプレイ開始。ちなみに、「ソンソン」もカプコンのゲームです。

戦場の狼のこのBGM、懐かしすぎる!そして、かっこいい!
特に曲の出だし辺り。友達がこの曲に、ここには書けないような下品な歌詞乗せて歌ってたのを今でも憶えています。

ゲームはライフ制ではなく、敵や弾に当たったら即死の機数システム。やられた場合は進行具合により特定の場所から再開。コンティニューはありますが、ステージの最初から。まさに昔のゲームっぽい、厳しめな感じです。

また、エンディングを見るためには全4ステージを4周しないといけないということが、1周目クリア時に告げられました。もちろん、周回を重ねるごとに難易度はアップ。ただでさえ難しいゲームがさらに難しくなる鬼仕様です。

ゲームの内容的にあんまり書くことはないのですが、今回の挑戦では不在の矢内さんに代わる新しいADさんの大須賀さんが登場しました。課長は楽屋ドロボーとか酷いこと言ってましたが。大須賀さんは、連射機能のついたコントローラーを持ってきてくれました。

今回の挑戦で、課長は「左手が痛い」を連呼されてました。
挑戦の過酷さを物語っています。ゲームをやり続けるのも楽ではないですね。


・たまにやるならこんな秋葉原イベント

去年の12月に秋葉原で行われた番組イベントの様子を放送。
秋葉原中にいる番組スタッフからヒントをもらってクロスワードパズルを解くというもの。
自分も年末イベントにいつかは参加したいと思っているのですが、なかなかできません。
課長は来られなかったようですが、スタッフさんを一度見てみたいです。


・ゲームセンターMSX

まだ続くCASIO特集。
今回は「闇の竜王ハデスの紋章」と「一寸法師のどんなもんだい」をプレイ。
どちらもアクションシューティングです。大分タイトルが凝りだしましたね。
当時にやってれば面白いと思えるようなゲームでした。


・1992GB

「怒りの要塞2」・・・今日挑戦してる戦場の狼に似た感じのアクションゲーム。ジャレコ。

「ベリウスⅡ復讐の邪神」・・・ゼルダや聖剣に近い感じのアクションRPG。

「隠忍伝説ONIⅡ」・・・GBで人気のRPG第二弾。今回2ばっかりなのは意図的でしょう。ちなみに発売日は2月29日。


次回は「あのシロじゃ!」だそうです。悪魔城?

[ 2015/02/22 15:58 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(2)
一面で永久パターンで1upしてから進めるのがポイント。
[ 2015/08/24 19:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。

課長が苦戦しているときは、そういうプレイを主にADさんがやって自機を増やしたりしますよね。物凄く手間がかかるときもあって、ADさんも大変だなといつも思います。確かマイティ・ボンジャックでもやってましたね。
[ 2015/08/30 05:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム