淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

6月14日(水)14:50~15:50 #233F-ZERO X

6月15日(木)14:50~15:50 #240
6月15日(木)24:00~25:00 #241

6月18日(日)18:00~19:00 #231クロックタワー2

6月21日(水)14:50~15:50 #241

6月22日(木)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

6月24日(土)19:00~20:00 #232デッドフォックス

6月25日(日)18:00~19:00 #233F-ZERO X

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

6月6日(火)24:00~25:00 #14

6月18日(日)22:00~23:00 #15 ←NEW!

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年1月17日(じゅうべえくえすと・その9)  

※前回までのあらすじ

シーサンプータから貰ったトランポリンを使って「さんりのちょうじょう」を越えたじゅうべえ達は、「モンゴレン」の町へ。そこで見つけた「あおいほん」を読むと、オーロラ王国の話が始まった。

オーロラ城の王子・ペンタは、隣村のクマコと結婚するため、壊れてしまったオーロラ王国のクーラーを直しに行くのだった・・・


【ペンタサイド】

・ガンちゃんを仲間にする。ガンちゃんの特技は「だっしゅつ」と「ちからもち」。脱出の方は使う機会がありませんでしたが、おそらくダンジョンから出られるのでしょう。力持ちの方は、邪魔な岩や人を吹っ飛ばせます。村などで邪魔な人がいたらガンちゃんで押せば、画面外まで飛んでいきます。画面が切り替われば復活しますし、別に怒られないのでご安心をw

・別の洞窟を抜ける。抜けたところに岩があるが、上記のガンちゃんの「力持ち」で岩をぶっ飛ばして通過。新たな村「ゆきおとこむら」へ。ここにいるサスカッチンに目的を伝えると「「きんのたま」をくれる。

・村から先に進むとまたも邪魔な岩が。これはガンちゃんではなく、先ほど貰った「きんのたま」を使ってどかす。すると洞窟が現れ、そこを抜けるといよいよクーラーがあるサーモ島へ。

・この辺りの敵が異常に強い。そして、今日はプログラムの機嫌が悪いのか、もの凄いエンカウント率。2歩に1回ぐらいの戦闘でまともに進めない。
おまけに敵の攻撃が強烈で、全体攻撃できる敵が3体出たら3体とも全体攻撃(T-T)

・サーモ島にある洞窟の一番奥に行くとクーラーが(見た目は水晶っぽかったですが)。
近づくと、イワン(ガンちゃん)を追ってきたという敵が登場。戦闘。そして勝利。

・クーラーの前に行くと選択肢が。直し方を選べるのですが、自分は「ゆする→いいきかせる→けとばす」で直しました。他にも方法があるかも?

・無事にクーラーも直り、また世界が氷に包まれました。こうしてペンタは無事にシロクマ村に辿り着き、めでたくクマコと結婚する事が出来ましたとさ。
その後、ガンちゃんは本当の名=イワンを告げられて、長老の力で地上へ。どこかの洞窟の中に埋まってしまい、そのままじゅうべえ達を待つことに。

ペンタサイド・完


【じゅうべえサイド】

・三度じゅうべえサイドへ。まずはモンゴレンを出て、北には「せんりのちょうじょう」があって進めないので西へ。するとハルビンタという村を発見。

・ハルビンタで情報収集。内容は省略。

・南へ行き、ナホトンカという町へ。ここでも重要な情報はありますが割愛。

・ナホトンカの更に南へ行くと、寂しげな一軒の小屋が。中には1人の老人がいるが、話も何もできないので今はスルー。

・ハルビンタへ戻り、そこから渡し舟でシバレンという村へ。ここでも男がさらわれている。どうもこのゲームは男が被害に遭うことが多いな。

・シバレン北の洞窟へ。中にはさらわれた男達がいるが、コウモリ太夫に惑わされている状態。暗闇城にいた石見の男達と同じ。

・奥に行くと地面に剣が刺さっているのが見える。近づくと、柳生の里で最初に戦った「ウシまつ」登場。戦闘突入。

・ウシまつに勝利すると、いよいよコウモリ太夫との戦闘に。連戦なので注意。
コウモリ太夫に勝つと、5つ目のコスモトロン入手。そしてついに「しんかげ」奪回。
しかし、入手と同時に装備してしまうので現在の装備と比べてどれぐらい強いのか分からず。

・さらに、正気に戻った男達の情報から、しんかげがあった場所を探して「ビンビンエキス」入手。

・「しんかげ」を取り戻したので、一応柳生の里へ報告に。しかし、特別なセリフなし。奪われたときは怒ったのに。
容赦なく厳しか人ばい!


今回はここまで。
記事中にも書きましたが、今日はカセットの機嫌が悪かったのかエンカウント率がもの凄かったです。心が折れそうになりました。攻撃も的確にこちらが嫌がるようなことをしてきて本当に辛かった。今までやってきたゲームの中でも、エンカウント率の高さはトップクラスでしょう。


その10へ

[ 2008/01/17 04:52 ] ファミコン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム