淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯196感想 

そろそろ今シーズンも終わりじゃないかな~?と思っていたら、今回がそうでした。いや、前回でそんな話全くなかったので。そして今回も、「アメトーーク」と有野さんが被るという悲劇。

・挑戦ソフト・・・『謎の村雨城』(ファミコン:任天堂)

前回予告にあった「あのシロ」とは村雨城のことでした。
あれ?村雨城ってまだやってなかったっけ?なんとなくやった気になってました。

「謎の村雨城」はファミコンのディスクシステムで発売されたアクションゲーム。
ディスクシステム最初期のゲームです。
ただ、同じく最初期のゼルダが今も続いているのに対し、村雨城はなぜかシリーズ展開が全くされていないため、プレイされた方は意外と少ないかもしれません。

ステージは全部で5つあり、最初の4ステージは城に向かう道中とボスがいる城内で1セット、最終ステージの村雨城のみ城内オンリーとなります。主人公は刀と飛び道具・忍術で攻撃可能。敵は飛び道具を使ってくることが多いので、シューティングっぽい要素が強いのかもしれません。
道中や城内には様々なアイテムが隠されていて、これを見つけることが攻略の近道になります。
画面構成やスクロールの仕方は初代ゼルダそっくりですが、謎解き要素はありません。謎の村雨城なのに。

主人公はライフ制+残機制。コンティニューは無限ですが、ステージの最初から。
基本的には高難度のゲームです。

ちなみに、自分はファミコンディスク版とGBAのファミコンミニ版でクリア済み。
最終ステージの村雨城の音楽が好きなので、それが聞けると思うと楽しみです。

課長のプレイ開始前のトークで、前回「戦場の狼」の収録から一月以上経っていることが判明。収録は不定期なんですね。

プレイ開始。
いつものようにプレイしながらやり方を覚えていくスタイル。
課長のプレイは、ちゃんと敵を倒して隠しアイテムを取りながら丁寧に進める感じでした。
やられた場合は少し戻って武器のパワーアップも抜かりなく。
さらに、隠しアイテムは一部を除いて画面を切り替えると復活することを利用し、体力が減ったら体力回復アイテムがあるところまで戻って回復させるやり方をメインに。
自分がプレイしたときは、敵は無視してとにかく前へ前へのスタイルでしたので、村雨城ってこういうゲームだったんだという驚きがありました。

城内ステージの最後にはボスがいて、ボスを倒すとアイテムの玉が出て、それを刀で切るとステージクリアになるのですが、ステージ1青雨城のボスを倒すと出る青い玉が、主人行の髪の毛の色と同じなんです。ですので、その玉に主人公の頭の部分を重ねて「アフロヘアー」なんていうくだらない技があります。課長はやってませんでしたが。

今回の放送はADの矢内さんが復帰。
謎の村雨城にかけて、矢内さんがなぞなぞを出し、それに課長が答えられたら攻略のヒントがもらえるというコーナーもありました。結局答えられなくてもヒントもらってましたけど。

さて、楽しみにしていた村雨城ステージの曲なのですが、なんと課長がそこまで行けずに挑戦失敗となったので聞けず。マジか!

・たまに行くならこんなおもちゃ屋さん

今回は東京の目黒から。最近のたまゲーでは、課長が舞台の街に関わる思い出を語るのが定番となっています。目黒では、良い公園と駄菓子屋を見つけた話でした。ただ、今回のお店はその駄菓子屋ではありません。
お店に行く前に商店街を散策。課長は自分を「若大将みたいになってる」と仰ってました。前は「ちい散歩」だったような?

目的のお店は「小澤玩具店」さん。
となりにくっついて駄菓子屋がありましたが、おそらく同じ経営でしょう。
お店に入る前に、店の前にあったジャンケンゲームをやる課長。だが、全く勝てず。そりゃこっちが押したボタンに対応してるんだから勝てるわけありません。ある程度金を使えば勝てる仕掛けだと思います。
店内にはゲーム機があるのですが、入っているゲームはいつものように「メタルスラッグ」。なんか法律でもあるんでしょうか?
最後に課長は元ADの高橋さんとAKBのブロマイドくじをやったのですが、高橋さんが引いた大好きな大島優子さんのブロマイドを課長がとりあげて口に入れちゃうのはちょっと酷いかなと思いました。まあ2回目なんですけど。


・ゲームセンターMSX

このコーナーも最終回。
今回はずっと気になっていた「ザナック」をプレイ。
なぜ気になっていたかというと、ソフトが置いてある場所で1つだけちゃんとパッケージに入っていて目立っていたからです。ちなみに、パッケージ付き完品で16000円だったそうです。なお、ザナック自体はファミコンディスクでも出ているシューティングゲームで、名作として有名です。
最後は課長がやりたいソフトを選ぶということで、なぜか野球ゲームを選択。
ゲーム自体はファミコン初期のベースボールのような感じでした。課長が見事にホームラン打ちました。


・1992GB

「ドラゴンスレイヤー外伝 眠りの王冠」・・・ファルコムのドラゴンスレイヤーのGBオリジナル版。これ欲しい!

「ラブルセイバーⅡ」・・・ワイヤーアクションゲーム。面白そう。

「雀四郎」・・・麻雀ゲーム。ステージクリア型のモードもあり。


ステージ18はこれで終了。ステージ19は4月からなので、少し番組はお休みです。
放送の最後に重大発表があり、ステージ19からはPS・SS・3DOのゲームが解禁となりました。今まではたまのスペシャル回でのみ挑戦していましたが。これで挑戦ゲームの幅が大きく広がりました。と同時に、次なにやるか全く読めなくなりましたね。とりあえず、次回予告はありません。新ステージの開始を楽しみにしています。

スポンサーサイト
[ 2015/03/07 16:16 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム