淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

6月14日(水)14:50~15:50 #233F-ZERO X

6月15日(木)14:50~15:50 #240
6月15日(木)24:00~25:00 #241

6月18日(日)18:00~19:00 #231クロックタワー2

6月21日(水)14:50~15:50 #241

6月22日(木)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

6月24日(土)19:00~20:00 #232デッドフォックス

6月25日(日)18:00~19:00 #233F-ZERO X

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

6月6日(火)24:00~25:00 #14

6月18日(日)22:00~23:00 #15 ←NEW!

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯197感想  

第19シーズン開幕!

・・・なのですが、なぜか初回放送時に俺の部屋だけフジテレビONEが映らなくなってしまい、再放送で何とか見られたという個人的に締まらない開幕となってしまいました。

それはさておき・・・、

・挑戦ソフト・・・『I.Q Intelligent Qube』(プレイステーション:SCE)

前回のラストで宣言した通り次世代機解禁となりましたので、早速プレイステーションソフトへ挑戦です。
というわけで、この「I.Q」
発売時にやたらとCMしてた気がしますし、原案者が全然ゲームと関係ない人だとか言ってテレビにたくさん出てたと思うので、知っている方も多いと思います。名前知らなくても、画面見ればわかるはずです。

まあ簡単に説明しますと、画面奥から転がってくるキューブを、そのキューブに潰されないように消すパズルゲームです。キューブには消さなきゃならないものと消しちゃいけないものがあり、消しちゃいけないものを消した場合は主人公の足場が減って行きます。足場から落ちても失敗です。
モノトーンで余計な背景などないシンプルな画面構成、身の丈以上の巨大なキューブが転がってくる謎空間、不気味な音楽、まるで悪夢のようです。

課長は、全然友達がいない時にめっちゃやってたそうです。
ただでさえ課長が得意なパズルゲーム、こりゃ今回は楽勝か?
ちなみに、俺自身はほとんどやったことがありません。

初めてのプレイステーション(厳密には特別回でやってますので初めてではないのですが)で、課長オーンのタイミングや、タイトルロゴ、コントローラーのコードの長さなどに戸惑う課長でした。

プレイ自体もかつてめっちゃやってたわりには精彩を欠くプレイが続出し、挙句次世代機の美麗グラフィックのせいで画面酔いを起こしてしまう有様でしたが、段々とかつての感覚を取り戻したようで、時折素晴らしいテクニックを披露。さらに、いい配置が出るまでリトライを繰り返すというちょっとずるい技まで思い出し、じわじわとですがステージをクリアしていきました。

そしてなんと!シーズン19開幕戦にして、いきなり2週目に突入です。
まさかI.Qがこんなに長くなるとは予想外でした。


・たまに行くならこんな駄菓子屋さん

今回は千葉県習志野市にある「美好菓子店」から。
ゲーム機は8台ありましたが、いずれも相当年季が入ったものでした。
課長はスロットのゲームに挑戦。と言うか、そういうものしか無さそう。


・DJモンスター

新コーナーです。
手持ちのCDからモンスターを作りだすことができるプレイステーションソフト「モンスターファーム」を使い、最強のCDを決めるそうです。ちなみにJポップ限定。課長は、番組があらかじめ用意したCD2枚のうち、どちらのモンスターが強いのかを予想する係です。
第一回目の今回は男性ユニット対決ということで、

B'z「LOVE PHANTOM」 vs access「MOONSHINE DANCE」

でした。
課長はB'zの勝利を予想。
結果は、accessのモンスターが手数を生かして攻撃を当てていったのですが、B'zの一撃の重さに敗れてB'zの勝利。課長の予想的中です。幸先の良いスタートとなりました。


・1992GB

「DX馬券王Z」・・・競馬予想ソフト。こういうの実際に使って買う人いるのかな?

「星のカービィ」・・・今も続く大人気シリーズの元祖。

「パネルの忍者ケサマル」・・・長いサブタイトルがあるけど省略。アクションパズルゲーム。


次回は「I.Q」の後半戦です。まさか3週目はないよね・・・?

[ 2015/04/13 04:04 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム