淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

11月7日(火)16:00~17:00 #248

11月8日(水)16:00~17:00 #236メルヘンメイズ前

11月9日(木)24:00~25:00 #241スプラッターハウス2

11月11日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

11月12日(日)19:00~20:00 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

11月9日(木)16:00~17:00 #13タツノコアニソン

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯198感想 

今回は初回放送を見られました。だいぶ安定したっぽいので、もう大丈夫・・・?
火曜日には「よゐこらぼ」もあるので、今見られなくなると困ります。

・挑戦ソフト・・・『I.Q Intelligent Qube』(プレイステーション:SCE)

予告通り、IQの後半戦です。
前回でステージ5までクリアしたので、今回はステージ6からでした。
この辺りになると転がってくるブロックの数もだいぶ増えて、一瞬の判断力も必要となります。

ステージ6をクリアした課長はステージ7へ。
さらにブロックの数が増え、苦戦した課長はAD矢内さんの手を借りることに。
課長の隣に矢内さんが座り、指示を出す作戦です。
最初は2人の息が合わずメチャクチャだったのですが、段々と息が合ってきていい感じになっていきました。

ですが、ここで問題発生。
なぜかゲームの音が途切れ始めてしまい、収録続行が不可能に。
そういえば、初代PSって熱暴走しやすいハードでしたね。
収録が長時間になるGCCXだとちょっときついかも?

というわけで、この日の収録はここで終了。
このままギブアップもありでしたが、課長は続行を選択。
ソフトを持ち帰って自主練習し、2週間後の収録に備えることになりました。

そして2週間後、再収録の日。
ちゃんと練習してきた課長でしたが、実は色々あったそうで、まずはPS本体が見つからず、しかたないのでアーカイブスで買ってPSPでやってたら不慮の事故でPSPが壊れ、新たにPSP本体買うという事態になっていたのでした。

前回のラストら辺では矢内さんを隣に座らせてのプレイでしたが、今回はすげーやったからと矢内さんの協力を断り、課長1人での挑戦に。

段々とプレースタイルがとにかくクリア最優先の「こすい」プレーになっていったのはご愛嬌。
苦労しながらも練習の成果を発揮してステージ7クリア!

ステージ8。ついにラストステージ!曲がやたらと壮大。
さてどれだけ苦戦するかと思ったのですが、なんと1発クリア!
これにてIQ攻略完了!

・・・と思いきや、まさかのFINALステージ登場。ステージ8はラストではありませんでした。
このFINALステージ、今までのステージと大きく異なる点がありました。
それは、ブロックを消すためにマークした場所に表示されていた矢印が表示されない、ということ。
つまり、どこをマークしたかちゃんと覚えながらプレイしないといけないのです。
今まで矢印に頼りきりだった課長はこれに大苦戦。
1つ救いがあるとすれば、今までのステージより短いということ。
これを頼りに何とかクリアを目指した課長でしたが・・・

ちなみに、後で明かされた衝撃の事実があり、課長がプレイしていたのは一番簡単なレベルでした。
試しに最高難度でプレイしたみた課長でしたが、あまりのブロックの速度にびびってました。


・たまに行くならこんな本屋さん

今回はちょっと趣向を変えて、現在GCCXとのコラボイベントをやっている未来屋書店があるイオンレイクタウン店から。
ここで課長は、特別に用意された課長用の問題に挑戦。クリアすると50万円よりいいものが貰えるとか・・・?
というわけで、課長が謎解きに挑戦。
課長はこういうのが得意だと思うので、放送を見ている限りではあっさり解いたように見えました。
放送されたのが問題①のあと問題③で、問題②はカットされたっぽいですが。
ちなみに、問題クリアで貰えたものは課長はいらないそうです。


・DJモンスター

2回目の今回はCMソング対決
ウルフルズの「明日があるさ」vs牛若丸三郎太「勇気のしるし」でした。
「明日があるさ」はウルフルズって感じしないなあ。課長は「Re:Japan」が印象にあるそうです。
牛若丸三郎太が時任三郎さんのことだと初めて知った・・・

課長はあえて「勇気のしるし」を選択。
生まれたモンスターの見た目は「明日があるさ」の方が大きくて強そうでしたが、能力値はほぼ互角。
試合はその数値どおりに一進一退の攻防となり、結局決着つかずの時間切れ判定に。
その結果・・・課長の予想的中!
これで2戦2勝となりました。課長の予想、絶好調です。


・1992GB

「X(エックス)」・・・こんな任天堂のゲーム知らなかった。スターフォックスの原型?

「らんま1/2熱烈格闘編」・・・らんまのゲームは結構やったけど、これは知らない。アクションゲーム。

「ダウンタウン熱血行進曲どこでも大運動会」・・・くにおは色んな所にいるな。ファミコン版は面白かった。


さて次回ですが、「ひさしぶりのクイズ」だそうです。
課長の得意ジャンルが続きますね。

[ 2015/04/25 15:22 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム