淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

5月20日(土)15:20~16:20 #229コスモポリス ギャリバン

5月24日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

5月25日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
5月25日(木)24:00~25:00 #238

5月27日(土)17:00~18:00 #230クロックタワー2

5月31日(水)14:50~15:50 #239

6月1日(木)14:50~15:50 #239
6月1日(木)24:00~25:00 #240

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

5月23日(火)24:00~25:00 #13タツノコアニソン

5月28日(日)24:00~25:00 #14 ←NEW!

6月6日(火)24:00~25:00 #14

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯199感想 

なんとなくテレビ欄を見てたら、5月5日に「ゲームセンターCXアーカイブス①」っていう番組があったので、とりあえず録画して見てみました。内容は、2004年10月20日に放送された第2シーズンの初回、本格的に挑戦が始まった第1回目の「アトランチスの謎」でした。放送時間が少し短かったのですが、それはコーナーが削られていたからのようです。
感想としては、課長もナレーションの菅さんもとにかく若かったですね。

・挑戦ソフト・・・『QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡(プレイステーション:カプコン)

実は今回の挑戦は、前回のIQの2日目が早く終わったのでそのままダブルヘッダーで行われています。前回のラストで課長がこのソフトを手に持っていたのですが、見えないように処理されていました。

さて、今回のゲームですが、その名の通りクイズゲームで、さらに当時やたらと流行っていた恋愛ゲームの要素がプラスされています。クイズゲームなので要はクイズに答えていけばいいのですが、さらに攻略したいキャラを狙っていく必要があります。
ちなみに、自分はゲーセンでちょっとだけやったことがあります。

課長はクイズが得意、と言うか特定ジャンルに強いのはご存知の通り。
さらに、クイズゲームに挑戦するときにはおなじみのAD+阿部さんも加わり、みんなでクリアを目指します。
それにしても、阿部さんは車・バイク問題に強い。

そうそう、今回の挑戦、メモリーカードの使用が禁じられていました。
メモリーカードを使えばセーブしながら進められますが、それだと1人のキャラを狙ったらもう変えられないので、プレイボーイ課長には不要という理由でした。課長は”プレイボーイ"呼ばわりに不満そうでしたが。

基本的には課長+現ADの2人が進めて行きました。
途中、キャラとデートできるシーンでは、水着姿を見たいがために色んなキャラとプールに行くというお遊びプレイもありました。完全に楽しんでますね。これぞゲーム。

途中からは、元ADの松井さん・中山さん・江本さんも加わり、まさに総動員。
江本さんの結婚報告もあり、さながら同窓会のようでした。
たまにはこんな挑戦もいいと思います。

あ、結果は挑戦失敗でした。
クリアはしたのですが、意中のキャラを落とせずバッドエンドとなってしまったので。
ただ、今回の挑戦は元々ダブルヘッダーでしたし、クリアとかそういうの関係なく楽しいものでした。
皆でわいわいやる、ゲームの原点を見た気がします。

この「虹色町の奇跡」はゲームアーカイブスで配信中ですので、やってみるのもいいと思います。と言うか、自分がやりたいのでダウンロードします。


・たまに行くならこんな駄菓子屋さん

今回は千葉県千葉市の「駄菓子たかはし」さん。
雪がちらつく中での撮影でした。今年の2月に撮影したそうです。
さらに、課長が挑戦したゲームが店外にあったので、とても寒そうでしたね。
ゲームと言っても、パチンコ玉を弾いて駄菓子引換券を狙うタイプのものでしたが。
しかもなぜか、その引換券で交換したのが店内にあった冷蔵庫内の冷たいものばかりでしたので、今回の撮影は終始寒そうでした。


・DJモンスター

今回は妖怪テーマソング対決ということで、今をときめく妖怪ウォッチから「ようかい体操第一」と、妖怪と言ったらやはりこれだろうという「ゲゲゲの鬼太郎」の対決。鬼太郎は、泉谷しげるさんバージョンのやつです。
課長のBETは鬼太郎。課長の世代では、やはり妖怪と言えば鬼太郎であり、怖いものだというイメージがあるからだそうです。
で、結果ですが、このコーナー3回目にして初めて一方的な展開となり、妖怪ウォッチの圧勝でした。やっぱり今乗りに乗っているからでしょうか。課長も初めての負けとなりました。


・1992GB

「バイオニックコマンドー」・・・これって「ヒットラーの復活」だよね?面白そう。

「プリンス・オブ・ペルシャ」・・・GB版もあるのか。再現度が凄い。

「大工の源さん ゴースト ビルディング カンパニー」・・・タイトル長い。アクションゲームですのでお間違いなく。


さて次回ですが、どんなゲームかの予告はなし!
「200カイきねん・・・とくにナニもせんゾ」、だそうです。

※5月17日(日)に、ニコニコ超会議で行われた番組イベントの様子が放送されます。お見逃し無く!

[ 2015/05/09 15:03 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(2)
実はこのゲーム問題と答えの間違いが異様に多く
有名どころですと、スカイキッドのスクロール方法が
正解は右から左ですが、ゲーム中は左から右が正解となります。

更にこのゲームは隠しルートが存在し、
家庭用のオマケとしては、妖精とリンツの
ストーリーとエンディングもあったりします。

問題間違いさえなければ、やりこみ要素高いです。
[ 2015/08/24 18:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。

あらら、クイズゲームでそれは致命的ですね・・・
スカイキッドのあの独特のスクロールを反対にしてしまうのはいけません。
家庭用ならまだしも、アーケード版がそれだと「金返せ」と言いたくなりますね。

攻略キャラが結構いますのでやり込めると思っていましたが、隠しルートまであるとなるとますます楽しめますね。自分はクイズゲーム、というかクイズが好きなので、近いうちにアーカイブスで買うと思います。
[ 2015/08/30 05:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム