淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

よゐこらぼ ♯4感想  

4回目の放送来ました!
「よゐこLOVE」の放送回数を超えました!

今回の放送は羽田空港からスタート。
飛行機でどこか行くのかと思われましたが、用があったのは空港内にある「面白てぃしゃつ屋」さん。
そう、前回コラボしたところです。
なんと!よゐこさん考案のTシャツが早くも発売になるということで、様子見に来たのでした。

早速店を訪れると、前回お世話になったスタッフさんがお出迎え。
着ていたのは、よゐこさん考案の「湯呑み(YOU KNOW ME)」Tシャツでした。
お店の正面に行くと、”よゐこコラボレーション”と宣伝ポップが付いたよゐこさん考案Tシャツが目立つように陳列されていました。
売っていたのは、白と紺の2種類の「湯呑み」Tシャツと、白と黒の2種類の「男前へのへのもへじ」Tシャツでした。もう1つ「野武士」というのも前回採用されていたのですが、こちらは商品化に至らなかったようですね。

その後は、よゐこさん自らTシャツを着込み、店頭で商品の売り込み。
外国の方を中心に販売し、時には記念撮影にも応じ、その効果か結構売れていたように見えました。


続いて、いつものように移動バスの車内トーク。
今回ここで出た話は、

・うんちゃくの原価が3500円から2404円にまで下がった。
・バンダイコラボのガチャガチャが「ふくろとじをあけるやつ」で10月発売決定

でした。
うんちゃくはまだ高いと思いますが、もう「この値段でも欲しい人だけ買えばいい」という半ば投げたような発言が飛び出してしまいました。

ガチャガチャの方は、いつの間にか話が随分進んでいたのですね。自分もちょっと関係ある業界にいますが、確かに10月発売予定商品の中に載ってましたよ。
「ふくろとじをあけるやつ」というのは、要するにペーパーカッターです。それを、よゐこさんが案を出した剣の形にしたものですね。


さて、ここからが今回のメイン。
今回のコラボ先はなんと!あの「週刊○○」という分冊百科で有名な「デアゴスティーニ」!
誰もが一度はTVCMで「デアゴスティ~ニ~♪」と聞いたことがあるでしょう。
凄いことになってきました。

会社に着いたお二人は、まず今までに出た雑誌を見せてもらいました。
創刊号がズラッと並んでいる様は中々壮観でしたね。創刊だけに。
なんでも、185種類ほどあるらしいです。
ここで有野さんが、「最終号まで行かないで途中で終わったものってあるんですか?」と尋ねたところ、それはないとのことでした。この手の雑誌は創刊号のCMを見るだけなので、本当に続いているのかは確かに疑問なんですよね。確か前に、号が進むに従って書店には客注分だけが入るようになり、店頭にはほとんど並ばなくなるとどこかで聞いた気がしますが。それに、定期購読の方も多そうですよね。

そしていつものように、ヒットしたベスト4を発表してもらうことに。
それが4位から順に、

・フェラーリーラジコンカー
・戦艦大和を作る
・マイ・ドールズ・ハウス
・ロビ(ロボット)

でした。
ちなみにこれら、創刊号こそ安く売りますが、2号からはふつうに戻って且つ100号とか平気で続くので、全部集めるのにはン10万かかるんですよね。全何号なのかをCMで言わないのがミソですね。

ここでいつもなら売れなかったベスト4に続くのですが、今回は少し表現をマイルドにして「攻めすぎた」ものを教えてもらうことになりました。それが、

・戦国甲冑を作る

です。
甲冑自体は大きくてかっこいいのですが、いかんせん高かったんですかね。
ただ、部数は大したことなくても継続率はめちゃめちゃ良かったそうです。

続いて、いくつかの雑誌の付録が完成した状態のものを見せてもらうことに。
ここで見たのが、

・マイ3Dプリンター
・スカイライダー・ドローン
・安土城を作る
・地球の鉱物コレクション
・天体模型・太陽系を作る

でした。先ほどの甲冑もそうですけど、完成品はどれも大きくて迫力があって、かっこいいです。
ただ、そこに至るまでの道のりが険しい。男坂よりも険しいんじゃないでしょうか?
また、濱口さんが石(鉱物)が好きだということがここで判明いたしました。有野さんも知らなかったことです。

その後、デアゴスティーニ社のこと(創業時の話や社名の由来など)を聞いて、そこそこ儲かっているという話も聞いて、いつものように企画会議に突入です。

企画会議は、よゐこのお二人がアイディアを出しまくるコーナー。
放送された限りでは、

・週刊ウォーズマン (有野)
・週刊ゴミ屋敷 (濱口)
・週刊ショッカーのアジト (有野)
・週刊新国立競技場 (有野)
・週刊徹子の部屋 (有野)
・週刊森ビル (濱口)
・週刊売れない若手芸人の部屋 (有野)
・週刊若手のネタ (濱口)
・週刊迷ってる若手のキャラ (濱口)
・週刊竪穴式住居 (有野)
・週刊世界の塩 (濱口)
・週刊星座 (有野)
・週刊歌舞伎座 (有野)
・週刊知らんがな (濱口)
・週刊あの人は今も (有野)
・週刊落ちてたカンペ (有野)
・週刊顔みたいに見える車 (濱口)
・週刊ケーキ (有野)
・週刊セキュリティ (有野)
・週刊結婚生活 (有野)

というアイディアが出されていました。意外と多かった。どんなものかは想像にお任せします。もしくは番組を見てください。
チラッと見えた限りでは、週刊地下アイドルなんてのもありましたね。
この発表中に、先ほど紹介されたロビが動き出すというハプニングも。
この中で、有野さん考案の「週刊ショッカーのアジト」が凄く評判がよく、デアゴスティーニの方がネタをとられたくないから放送を控えてほしいとまで仰ったほどでした。もし将来、本当に「週刊ショッカーのアジト」が発売になったら、それは有野さんのアイディアだということを覚えておいてください。

今回はこれで放送終了。
かなり手応えがあったらしく、即商品化した前回のTシャツ以降、何か来ているものを感じているそうです。
番組も4回目ですし、お二人が慣れてきたのかもしれませんね。

スポンサーサイト
[ 2015/07/01 18:15 ] よゐこらぼ | TB(0) | CM(2)
いさ虫さん、こんにちは~\(^_^)/
いつも楽しいblogありがとうございます(・∀・)人(・∀・)
番組を見ていなくても分かりやすいです♪

湯呑み&もへじT良いですね~\(^_^)/
よゐこらしいセンスですもんね♪

うんちゃく…まだ高いです…(^_^;)
確かに欲しい人は欲しいですしサインいれたら売れそう♪

週刊…僕なら週刊シャ乱Q(`・∀・´)(笑)

[ 2015/07/12 12:54 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
こちらこそ、いつもありがとうございます。
上・京・BOY!♂さんのコメントでブログを更新する気力が湧いてきます♪

よゐこさんデザインのTシャツはまあまあ売れているみたいですよ~。
詳しくは#5の感想で書きますが、バカ売れじゃないところがなんともらしいです。

うんちゃくのコストはどんどん下がってはいるみたいですが、まだ高いですね~。
購入希望者がいればいるほど(たくさん作れば作るほど)コストは下がるので、会社など大口の購入希望者が出るとありがたいそうです。よゐこさんのライブあたりで売れば意外と売れそうですけどね~。

やはり週刊シャ乱Qですか( ´艸`)
付録でCDとか付ければ結構いけそうな気がします。
ん~、でもファンなら既にCD持ってますか・・・
現在入手困難な曲とかあればいけますかね。
[ 2015/08/23 05:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム