淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

5月20日(土)15:20~16:20 #229コスモポリス ギャリバン

5月24日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

5月25日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
5月25日(木)24:00~25:00 #238

5月27日(土)17:00~18:00 #230クロックタワー2

5月31日(水)14:50~15:50 #239

6月1日(木)14:50~15:50 #239
6月1日(木)24:00~25:00 #240

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

5月23日(火)24:00~25:00 #13タツノコアニソン

5月28日(日)24:00~25:00 #14 ←NEW!

6月6日(火)24:00~25:00 #14

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯203感想 

2週後の放送はお休みみたいなので、これが今月最後のGCCXです。
毎年この時期は放送が不規則になりますが仕方ないですね。

・挑戦ソフト・・・『忍者くん 阿修羅ノ章』(ファミコン:UPL)

前回の続きです。
前回、全31ステージ中19ステージまでクリアしたので、今回はステージ20からの挑戦です。

ステージ20は迷路になっている洞窟ステージ。
正解のルートを探すだけで一苦労ですが、さらに厄介なのが敵の鳥。
アクションゲームで鳥は大敵になることが多いですが、このゲームでもそうでした。

ステージ21は武器が貰えるステージ。
ここは非常に行きづらい場所に出口があったのですが、敵を利用する通称「押させ」作戦を利用してなんとかクリア。

ステージ22、23は敵を全滅させるステージ。
ここで出てくる敵が、初代忍者くんでかなり後半まで行かないと見られないヨロイだったのが懐かしかったです。

その後も順調に進み、わずか1時間で7ステージを突破。
これはかなり早いクリアが予想されました。
そのためスタッフ側にも戸惑いが見られ、夕飯をどうするか決めることになり、片山ディレクターは注文することを選択。これにより課長は、夕飯までにクリアできない=信用がないと感じてしまい、士気が下がってしまったそうです。もちろん冗談でしょうが。

ステージ29
ここも洞窟ステージだったのですが、やっぱり鳥が最大の難敵に。
おそらくこのゲームで課長がもっともやられたのが鳥ではないでしょうか。

ステージ30
またもや洞窟ステージ。
しかもここは正解に行くためには壁を壊して隠しルートを見つけないといけないというオマケ付き。
そしてこのステージの攻略途中で、夕飯の時間に到達。
夕飯前にクリアしてさっさと帰る計画の課長でしたが、結果的には片山ディレクターの判断が正しかったということになりました。

ステージ31
いよいよ最終ステージ。
ここは大きなラスボスとの対決のみのステージです。
しかし、相手の攻撃判定がいまいちわからず、明らかに当たってないように見えてもやられてしまい大苦戦。
さらに、体力ゲージ的なものもないため、こちらの攻撃が当たっているのかわからない二重苦。
途中、パターンに入ったっぽくもなったんですが、それも実は攻撃が効いてないと判明。
仕方ないので、ロケハンしたAD矢内さんによるお手製のライフゲージが用意され、矢内さんが判断してゲージを減らしていくという作戦に。
救いがあるとすれば、コンティニューしない限り敵のライフは回復しないらしいことでしょうか。
とにかく地道に戦い続けた課長でしたが、夕飯前どころかタイムアップが近づいてしまい、とうとうラストプレイに。
ここでお手製ライフゲージをやめて、課長のみで戦いました。
すると・・・突然のクリア!
スタッフも戸惑うあまりに突然のクリアで、見事挑戦成功となりました。
課長の感想・・・「あのお手製ゲージはなんやったんやろう?」


・たまに行くならこんなバッティングセンター

今回は埼玉県草加市にある「草加バッティングセンター」から。
ここは川口市との境にあるらしく、最初課長が「埼玉県の川・・・」って言ったんで”おっ、川越か?”と思ったら「・・・口市にやってきました」って続いたので少しがっかりしました。

今日訪れた場所には、何でも番組にゆかりのある人が働いているらしく、それが誰なのか楽しみでした。まさか元ADとか?
中に入った課長は、飾ってあった松井秀喜選手のサイン入りアスレチックスTシャツを見つけて、「何代目のADでしたっけ?」とボケていました。それにしても、松井選手のサインがあるなんて結構有名なところなんですね。

課長は置いてあるゲームを見ながら、問題のゆかりのある人物を探しましたが見つからず。ついでにいくつかプレーされました。背筋力を測るマシンもやってみて、課長は歳相応の結果が出たのですが、カメラの阿部さんがとてつもない数字を叩き出していました。

ここでそのゆかりのある人物が登場。
その人物とは、8年前に放送したクリスマス「カイの冒険」生挑戦の際、課長がステージクリアするきっかけとなったアドバイスをFAXで送った人物の弟さんでした。課長も仰ってましたが「ゆかりかな?」


・DJモンスター

女性ボーカリスト「とにかく会いたい」対決
西野カナ「会いたくて会いたくて」vs沢田知可子「会いたい」
課長は会いたい度合いの深さの違いから、沢田知可子を選択。
結果は・・・課長の負け!
これで通算成績が課長の負け越しとなってしまいました。


・1992GB

「タンブルポップ」・・・全く知らないアクションゲーム。敵を吸って吐いて攻撃するのが特徴。

「ヨッシーのクッキー」・・・これは説明不要のパズルゲームですね。

「アールタイプ・2」・・・あの名作シューティングですが、無理にGBでやる必要あるのでしょうか?


次回は「そうだキョウトいこう」だそうです。
確か京都を舞台とした推理ゲームがあったと思うので、それだと予想します。
龍の寺とかなんとか・・・

[ 2015/07/19 18:45 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(2)
はじめまして。

実はあのゲーム、火炎の術で連打をしつつ敵を倒すと
1upが速効で出来るのですが(敵が落ちていくときにもう一発攻撃を当てる事が可能)
6機持っている状態でエクステンドの条件を満たすと、
そのプレイ中はエクステンドが一切できなくなるというバグがありまして…
有野課長が気がつかなかったのが幸いです。
[ 2015/08/24 18:30 ] [ 編集 ]
はじめまして。コメントありがとうございます。

なるほど、そんなバグ(裏技?)があるのですね。
普通ならなかなか成立しなさそうですが、そこは課長、時々ミラクルプレイでおかしなことを引き起こしちゃいますからね。
今回は何もなくて本当によかったです。
なんとなく、スーパーマリオの無限増殖をやりすぎるとダメということを思い出しました。
[ 2015/08/30 05:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム