淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯205感想  

またまたお久しぶりな感じのゲームセンターCXですが、9月の本放送もこれで最後です。
再放送はたくさんあるので、見ようと思ったら見られますけどね。

・挑戦ソフト・・・『モグラーニャ』(ゲームボーイ:任天堂)

動物が主人公のゲームとの予告でしたが、まさかのゲームボーイでした。
次世代機解禁で候補が増えすぎているので、これを予想できるはずもありません。

ただ、課長と「モグラーニャ」、なんか見覚えがあると思っていましたら、第12シーズンにあったミニコーナー「もったいないカラー」で取り上げられていて、そこで課長が気に入って挑戦候補に回されていたとのことでした。6年前の話です。このことを覚えている方がいらっしゃるとしたら、今回の挑戦ソフトをもしかしたら予想できたのかもしれません。

「モグラーニャ」はアクションパズルゲームで、全8ステージ231エリア構成。
231!?
凄いエリア数です。こりゃ1週で終わることはないなと思いました。

1エリアはスクロール無しの1画面で、主人公のモグラを操作してゴールにたどり着けばクリア。
もちろん、敵の妨害や様々な仕掛けがありますが、一番の特徴はやはり主人公がモグラだということで地上画面と地下画面があることでしょう。例えば、地上に障害物があったとしても、地下にもぐればそれを越えられる、みたいな。
この地下を上手に利用することがクリアへの道となりそうです。

また、エリアに黒い「球」があることが多く、敵を倒すのに使えるほか、出口を塞ぐものを壊すのにも使えます。球は地下に持っていくことはできず、地下にもぐるための穴に入れてしまうと元あった場所に戻ります。主人公は球を押し引きすることができ、力を溜めれば前後に投げることもできます。エリアの出口は塞がれていることが多く、この球をいかに上手く出口まで運ぶかが、一番パズル要素が強い部分と言えるかもしれません。

プレイ開始。
最初の方のエリアは操作練習も兼ねたエリアなので、特に詰まることもなくクリア。
1-9からが本番となり、ここからいかに球を運ぶかのゲームとなりました。

今回のゲーム、とにかくエリア数が多いため、番組は端折り気味に進行。
1-9、1-12と見せたあと、1-15後のステージ1のボス戦へ。
ボス戦も単純なアクションではなく、頭を使わないと倒し方が分からないものでした。
例えば、このステージ1のボスはカンガルーで、ボスがジャンプしたときに影を目安に着地地点を予測し、そこにエリア上にある画鋲のような物体を運んでいって攻撃する、といった感じです。
課長はすぐにこの攻撃方法に気づき、見事に一発クリア(多分)しました。

ここからはステージ2、ステージ3と続いていくのですが、先ほども書いたとおりエリア数が多すぎるので、基本的には課長が苦戦したエリアのみの放送に。ステージ2は、2-11、2-14、2-17、ボス戦。ステージ3は、3-2、3-5、3-7、3-22を放送。ステージ3はボス戦すらダイジェストでした。

ステージ4になると更に仕掛けが増え、そのうえアクション性まで高まりました。
放送は、4-2、4-3、4-9、4-21、4-27、ボス戦のみ。
4-27が特に難関でした。

ステージ5に入りましたが、もう放送時間も残り少なくなり、この辺で終わりかなと思ってました。
ここで放送した5-13で、初登場のスタッフが登場。
AD矢内さんをサポートしている、新人ADの三浦さんだそうです。
ゲームの腕も確かっぽいので、もしかすると次期番組ADかも?

ステージ5をクリアしたところで、次のステージ6をやるかやらないか課長に質問。
課長の答えは・・・即答で「やりません!」
というわけで、絶対2週やると思っていた「モグラーニャ」でしたが、挑戦失敗となりました。
2日目に行くときと行かないときの基準がわからないな~。
ただ、課長はだいぶ気に入ったみたいですよ。
WiiUでやれるのか?ゲームボーイ買おうか?と仰ってましたが、3DSで買えるみたいです。


・たまに行くならこんなイベント

お台場のフジテレビで行われた、番組恒例夏イベントの様子を放送。
過去最速で観覧整理券が無くなったとのことで、番組人気は衰えるどころか増してますね。
挑戦タイトルは前々から予告されていた通り、以前挑戦したファミコン「ダブルドラゴン」
そのラスボス撃破を目指すことになります。
さすがに最初からやるには時間が無さすぎるので、最後のボスラッシュのところからスタート。
残機は3なので、かなり厳しい挑戦です。

1機目はとくに見せ場もなくあっさり終了。
2機目はAD矢内さんの助けもあってラスボスまで行きましたが、ステージから落下するというまさかのやられ方で終了。
3機目もラスボスまで行きましたが終了。

これで挑戦失敗かと思いましたが、どうやら残機3というのは1回のプレイでのことらしく、挑戦は続きました。
それでも連戦連敗で挑戦失敗の空気が漂いましたが、遂にその時が!
大ダメージを与える掴んで膝蹴りからの投げが連続で決まり、ついにラスボス撃破!ゲームクリア!

・・・かと思われましたが、なんとさらにボスが登場。今までラスボスだと思っていた敵はそうではなく、真のボスがいたのでした。そいつは主人公の兄という設定で、見た目も技も主人公にそっくりなヤツでした。
これまた大苦戦必至。挑戦失敗かと思われましたが・・・、なんと課長、1機やられただけで撃破!
課長の底力が発揮された瞬間でした。
というわけで、今年のお台場生挑戦は成功です。

個人的にですが、お客さんの中に同じCSの番組「よゐこらぼ」で有野さんがデザインした”男前へのへのもへじ”Tシャツを着た方がいたのを見逃しませんでした。


DJモンスター

今回は「ラブソング対決」
久保田利伸「LA・LA・LA LOVE SONG」vsシャ乱Q「シングルベッド」でした。
そして、前にシャ乱Qの曲が使われたときと同じようにシャ乱Q大好きプロデューサー(女性)が登場。よゐこさんの番組でシャ乱Qといえばあの方だと思うんだけどなあ。ちなみに、シングルべッドはこのプロデューサーが一番好きな曲だそうで、大学生のときにシングルベッドを買ったのですが、抱かれる夢はまだ果たせてないとのことでした。どうでもいい!

課長のBETはシングルベッド。ベッドにBETです。
しかし、戦いは過去にないぐらいの大差でシングルベッドの負け。
このコーナーは全10回ですが、ついに4勝5敗と負け越してしまいました。
次回はまさに大勝負となります。負けたらキツイ罰ゲームですが、正直それが見たいです。


・1992GB

「木づちだクイズだ源さんだ!」・・・源さんクイズまであったのか。なんでもありですね。

「クイズ日本昔話 アテナのハテナ?」・・・この頃クイズゲームが流行ってたんだろうなあ。そういう時期あったわ。

「女神転生外伝 ラストバイブル」・・・これはやりたい。シリーズには珍しく2DRPG(多分)


次回は「あのタタカイ」です。
あのタタカイ?○○の戦い、って感じのタイトルかな?

[ 2015/09/13 15:06 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム