淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

6月14日(水)14:50~15:50 #233F-ZERO X

6月15日(木)14:50~15:50 #240
6月15日(木)24:00~25:00 #241

6月18日(日)18:00~19:00 #231クロックタワー2

6月21日(水)14:50~15:50 #241

6月22日(木)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

6月24日(土)19:00~20:00 #232デッドフォックス

6月25日(日)18:00~19:00 #233F-ZERO X

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

6月6日(火)24:00~25:00 #14

6月18日(日)22:00~23:00 #15 ←NEW!

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯206感想 

月に1度のこんにちは。GCCX感想のお時間です。
ただ、今月はもう1回あります。そろそろ通常の感覚に戻りますかな?
それと、10月18日(日)にSPの新作がありますのでお見逃し無く。

・挑戦ソフト・・・『闘いの挽歌』(ファミコン:カプコン)

前回の予告が「あのタタカイ」だったので、「タタカイ」は後ろに付くと思ってたんですけどね。
これもちょっと頭に浮かんだんですけど。だまされた~。

それはともかく、この「闘いの挽歌」
ガキの頃にやったことありますが、そんなに苦労した覚えはありません。
これ挑戦成り立つのかな~と思っていたら案の定、「晩ごはんまでに終わるんじゃないか」というスタッフ情報が。
CSの番組だけに、ごはんが1回減るというのは予算的に大きいらしく、課長は「晩ごはんまでに終わらせる」というプレッシャーとも戦うこととなりました。

「闘いの挽歌」は、剣と盾を上手く使って攻撃と防御を使い分けながら進むアクションゲームです。
ステージは横スクロールステージと縦スクロールステージがあり、同じカプコンの「魔界村」をイメージするといいかも。あっちよりかはずっと簡単ですけど。
主人公はライフ制&残機制で、コンティニューは基本ありません。

早速ゲーム開始。
ステージ1の音楽の懐かしいこと懐かしいこと。
ゲーム音楽というのは聞いた瞬間、様々なことを思い出しますね。
説明書を読まないでとりあえず始めちゃう課長は、わけがわからないまますぐに1機やられてしまいました。
それでも2機目のプレイで中ボスまで進みあっさりと撃破。
このゲーム、1ステージ中に必ず中ボスがいて、中ボスを倒せば前半クリアとなります。

プレイ中の課長、あることに気がつきます。
それは、このゲームの世界観が、なんとなく映画「マッドマックス」に似ているということ。
確かにこのゲーム、「マッドマックス」や「北斗の拳」を連想させるようなところがあります。
課長は、担当Dがマッドマックスを見てこのゲームを選んだと予想してました。

なんだかんだでステージ1のボスへ。
しかしここで17戦もかかってしまい、いきなり晩ごはん前クリアがピンチに。

マッドマックス感満載のステージ2へ。
ここはこちらの攻撃が届かない上からの敵の攻撃が強烈で、ステージ1から順調に難しくなっています。
しかもコンティニューがないので、ゲームオーバーになったらステージ1から。
やや停滞状態に入ってしまい、すかさずAD矢内さん登場。
操作のレクチャーと、「説明書を見るといい」という言葉を残して去っていきました。
そこで課長、早速説明書を見てみると、なんと3ページ目にコンティニューのやり方が!
それは、「上を押しながらスタート」という、いかにもファミコン的な方法。
課長も忘れないようにと気をつけていたのですが・・・

ともあれ、矢内さんに教わった攻撃方法とコンティニュー効果で、ここから課長の快進撃が始まります。
一気に晩ごはん前クリアが現実味を帯びてきました。

ステージ3は初の縦スクロールステージでしたが、大きなつまりも無くクリア。
このタイミングで作家の岐部先生が、課長に新単行本の推薦帯の言葉を貰いに入ってきました。
こういうことがあるとコンティニューミスが起こりそうでしたが、ここは回避。

ステージ4、ステージ5は過去のボスがまた出てきましたが、難なくクリア。
ステージ6は過去のボスが雑魚として出てくるようなステージ。前半こそすぐにクリアできましたが、後半は道中の攻撃が激しくゲームオーバーの連続。課長の口数も減り、おつまみのイカをつまんでいたときに、その事件は起こりました。
そう、コンティニューミスが・・・
イカの食べすぎで指がベタベタしていたため、それを気にして上キーを押すのを忘れてしまったみたいです。
というわけで、またステージ1から再スタート。と同時に、晩ごはん前クリアが絶望的に。そしてやってくるプロデューサー。
とりあえず晩ごはんの発注は保留して、部屋中にコンティニューを促す注意書きを貼られて再スタート。
ちなみに、この時点で午後2時だそうです。

まあステージ1からと言ってもクリアした経験や技術まで失われるわけではありませんから、あっさりと30分でステージ6に復帰。まだ晩ごはん前に間に合いそうです。
途中からボスの使いまわしが目立ちましたが、ステージ6は新キャラのボスが登場。
しかも、壁の中から出てくるという当時のファミコンとしては異例の演出。
かなり強そうな威圧感でしたが、意外とあっさり撃破。

そしてついにラスボス戦へ。
ここは道中などなくいきなりボスとの戦い。ここらへんもいかにもカプコンっぽいです。
このラスボスを見たとき、曲も含めて非常に懐かしく感じました。
ボスの剣の構え方や攻撃方法が独特で、よく真似していたことも思い出しました。

なお、こいつはかなり強く、こちらの体力が満タンでも2撃でやられるほどの攻撃力の持ち主です。
当然課長も苦戦し、連戦連敗でしたが、あるときコツを掴んでついに撃破。クリアです。
今回の挑戦時間4時間42分は挑戦史上3位の早さとなり、当然晩ごはん前クリアも達成できました。
これより早かった2本はなんだろう?1本は「最後の忍道」だと思いますが、もう1本が出てきません。


・たまに行くならこんなボウリング場

今回は、東京都葛飾区の新小岩サニーボウルへ。
平日でも地元の人で賑わう人気ボウリング場で、ゲーム機も置いてあります。
見たところ、いわゆるアーケードゲーム機は3台で、テトリスとコラムスは確認できました。
そして課長がプレイしたのが、残りの1台の「パズループ」というパズルゲーム。
つまり置いてある3台ともパズルゲームだということになりますね。
ちなみにこの「パズループ」というゲームは、渦巻き上のステージを進んでくる玉に同じ色の玉をくっつけて消すゲームです。

課長は他にも、クレーンゲームの要領で穴に棒を挿すゲームや、時計をとるゲーム、飴をとるゲームをやったのですが、飴をとるゲームで熱くなってしまい、プロデューサーから強制ストップをかけられてしまいました。

最後はスタッフとボウリング対決。
2vs2で1フレームだけの対決をしたのですが、課長が子供用のスロープを使用。
そんなのあるの初めて知りました。
この対決後は、そのスロープを使ってストライクをとる勝負に夢中になっていたそうです。


DJモンスター

今回がラストの10戦目。
ここまで課長の成績は4勝5敗。今回負けると罰ゲーム決定です。
勝った場合は5分になりますので、どうするかは未定だそうです。
今回の対決は、美川憲一「さそり座の女」vs小林幸子「おもいで酒」の”今はもう見られないかもしれない紅白名物対決”という、課長曰く「猛毒対決」でした。

課長は最初美川さんに賭けたのですが、直前で小林さんに変更。
これが吉と出るか凶と出るか・・・
ここまでの対決では結構似たようなモンスターばかりだったのですが、今回はなぜか2体とも初めて見るタイプのモンスターでした。
試合は一進一退の攻防となり、タイムアップまで戦い続けた結果・・・小林さん勝利!
つまり、課長の勝利となります。直前の変更は吉とでました。
これで成績は5勝5敗となりましたので、延長戦に突入するそうです。


・1993GB

「リングレイジ」・・・プロレスゲームっぽい対戦格闘ゲーム。ルールがよくわからん。

「サンダーバード」・・・あのサンダーバードのゲーム。ちゃんとあの曲が使われているのが好印象。

「ONIⅢ 黒の破壊神」・・・時代劇RPG第3弾。曲かっこよし。シリーズ最初からやりたい。


次回は「Eからはじまる」だそうです。
実は放送予定を調べていたときにもう載っていて見てしまったので、ここでは何も言いません。
[ 2015/10/10 16:12 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム