淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

3月19日(日)19:00~20:00 #223おそ松くん

3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲームセンターCX ♯208感想  

しばらくフジテレビONEが映らなかったので、GCCXが見られませんでした。
昨日ようやく映るようになり、都合よく最新回の前に前回をやってくれたので、見逃していた分を見ることができました。

・挑戦ソフト・・・『改造町人シュビビンマン』(PCエンジン:メサイヤ)

次回予告の「○○マン」はシュビビンマンでした。また旧ハードですね。
シュビビンマンはシリーズ化もされている横アクションゲームです。
この1は自分も中学の頃だったかにやっていますが、正直あんまり覚えてないですね。
ただ、そんなに難しいゲームではなかった気がしますが。

今回の番組冒頭の課長の一言が「今日をもって卒業です!」だったので、誰が卒業するのか気になりました。

挑戦前の課長のトークでは、番組のプレゼントでサイン入りダブルドラゴンが当たった方からのお礼と、ついでに本来入っているはずの課長の名刺が入っていなかったことを指摘する手紙が読まれました。自分も前は必ず応募していたのですが、いつからか面倒になってやめてしまいましたね。当たった方、おめでとうございます。羨ましいです。

挑戦開始。
いかにもPCエンジンなグラフィックと音楽が心地いいです。
前にも書いたように、シュビビンマンはジャンプと攻撃を駆使する横アクションゲームですが、全体マップのようなものがあり、進むステージを選択できるようになっています。ラスボスまでに全ステージをクリアする必要はありません。さらに全体の時間制限があり、それが尽きるまではコンティニューも可能ですが、時間制限を過ぎるとゲームオーバーです。詳しく書くと、ゲーム内の時間で18日以内にクリアしないといけなく、1日は2回のプレイで進行。つまり、18×2=36回以内にクリアしないとダメなのです。相変わらず説明書を読まない課長がこれに気づいて無さそうで不安です。

課長のプレイ、序盤はかなりサクサク進んで、これなら早くにクリアできるかと思われたのですが、ドラゴンタイプのボスが出てきてから苦戦が始まり、コンティニューの連続となってしまいました。

そんなこんなでプレイし続けていたら、その時が来てしまいました。
そう、全体の時間切れです。
やっぱり気づいていなかった課長、矢内さんが出てきて状況を説明し、ようやく理解されたみたいでした。

というわけで、システムを理解して再プレイをし、今度はラスボスまで行けたのですが、ここで惜しくも時間切れ。再び最初からのプレイとなり、ここで矢内さんが登場。2人同時プレイを提案するのですが、その際、

「最後にサポートさせてもらってもよろしいでしょうか?」

という謎の言葉。
そう、冒頭の卒業とは、矢内さんがGCCXを卒業するということでした。まあこれが一番可能性が高いとは思いましたが。
卒業ということなのでADから昇格でもするのかと課長は思ったようですが、よくよく聞いてみると退職でした。

そして、矢内さんのラストサポート開始。
なお、2人同時プレイでもライフゲージが共通なので、単純に標的が2倍に増えて難しくなるみたいです。なんじゃそりゃ。
そのプレイの最中、矢内さんの今後の話になり、課長が「故郷に帰るのか?」と聞いたら、矢内さんは「北海道の牧場にコネがあるので」と仰っていたので、もしかしたら矢内さんは北海道に行くかもしれません。ここで「最近”銀の匙”読んだ?」と言うのが課長らしい。

結局この同時プレイは上手くいかず、矢内さんのラストサポートは終了。矢内さん、お疲れ様でした。

この後、再び1人プレイに戻った課長は割とすんなりとラスボスまで進み、結構あっさりクリアしちゃいました。やっぱりそれほど難しいゲームではなかったですね。


・たまに行くならこんな駄菓子屋さん

今回は東京都品川区東大井の「駄菓子屋いぬづか」さん。
まず課長は店外に並べてあったガチャガチャに食いつきました。
お子さんのためか妖怪メダルが欲しかったようですが、こういうところにあるガチャガチャは台紙は妖怪メダルでも妖怪メダル以外のものがたくさん入っているのが定番。案の定、課長はへんてこな物が当たりました。

店内では、お店唯一のゲーム機をプレイ。
ゲームと言っても、当たると駄菓子と交換できるメダルが貰えるだけのものです。
課長は調子がよかったのか、100円使用で150円分のメダルをゲット。

早速駄菓子を物色していると、お店の人に「何年ぶりですかね?」と声をかけられました。
どうやら課長、前に別番組でこの店に来ていたようでした。
このお店、芸能人がよく来るところらしく、加山雄三さんが来たときの写真なんかがありました。
課長が前に来たときの写真は、課長の他に内村さんとさまぁ~ずのお二人が写っていました。
課長から、三村さんが駄菓子の成分をやたらと気にしていたというお話が聞けました。

お店に来ていた子供に課長がお菓子をあげようとしたのですが、今はそういうのダメということであげられませんでした。学校で禁止されているそうです。正直、何がなんでダメなのかわかりませんが。知らない人ならともかく、有野課長ですからね。別にいいじゃんと思います。めんどくさい世の中だ。殺伐としているというか。


・有野課長のボーナス査定

DJモンスターに代わる新コーナーです。
有野さんが、長年課長として働いているのにボーナスが出ないことに不満を抱き、ボーナスを出してもらうためにゲームのボーナスステージに挑戦するコーナーです。
1回目の今回は、ファミコン「クルクルランド」のボーナスステージに挑戦しました。
ちなみに有野課長、若い頃事務所に月給100万×5年間を打診されたそうですが、夢がないからと断ったそうです。結果は「給料にしときゃよかった」とのことでした。
あ、クルクルランドの挑戦は全然ダメでした。もし成功してたらもらえたのはお米券1キロ分でした。


・1993GB

「モンスターメーカー2 ウルの秘剣」・・・これ1持ってたけどかなりきついゲームだったぞ。というかPCエンジンのモンスターメーカーの続きどうなった?3部作の最初だけ出して終わりとか酷いぞ。サターン版もどうした?

「クレヨンしんちゃん オラとシロはお友達だよ」・・・クレヨンしんちゃんってこんな昔からあったのか。

「魔界村外伝 THE DEMON DARKNESS」・・・ファミコン版レッドアリーマー2の移植らしいです。このシリーズやりたいんだよな~。


次回は「ついにあのボウケンにチャレンジ」です。
とは言っても、もうなんだか知ってるんですけどね。
あれは相当難しいと思います。しかも長いですし、まず1週では無理でしょう。

スポンサーサイト
[ 2015/11/20 02:28 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。