淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

9月13日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

9月14日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
9月14日(木)24:00~25:00 #244マッド・シティ

9月16日(土)17:00~18:00 #229コスモポリス ギャリバン

9月20日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

9月21日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
9月21日(木)24:00~25:00 #245ブルートレイン殺人事件

9月23日(土)16:20~17:20 #242スプラッターハウスPART2後

9月24日(日)16:20~17:20 #244マッド・シティ

9月27日(水)14:50~15:50 #240ウンジャマ・ラミー

9月28日(木)14:50~15:50 #241スプラッターハウスPART2前
9月28日(木)24:00~25:00 #245ブルートレイン殺人事件

9月30日(土)16:50~17:50 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

9月17日(日)22:00~23:00 #14おニャン子クラブパート3

9月21日(木)22:00~23:00 #13タツノコアニソン

9月22日(金)22:00~23:00 #15ジャンプアニソン※変更の場合あり

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯209感想  

#208の感想を書いたばかりですが、続けて最新回の#209です。
この#209を見ている間にまた画面が乱れたのですが、何とかもってくれました。

・挑戦ソフト・・・『リンクの冒険』(ファミコンディスク:任天堂)

はい、と言うわけで、既に答えを知っていた「リンクの冒険」です。
自分もある程度はゼルダシリーズやっていますが、おそらくこれが一番難しいと思います。
初プレイ当時にクリアできなくて、大人になってからやり直したのはこれぐらいですから。
さらにボリュームもありますから、放送前から前後編は確定だなと思ってました。下手したら3回でもいいぐらい。
課長も「1日では無理ですね」とやる前から仰ってました。

「リンクの冒険」は前にも書いたように「ゼルダの伝説」シリーズですが、他のシリーズ作品とは全く違うゲームといっていいでしょう。フィールドマップがあって町があり洞窟があり、戦闘は敵のシンボルと接触すると発生するしくみ。町中やダンジョン、戦闘は画面を横から見るサイドビューとなっており、リンクは他の作品より頭身が高くなっています。敵を倒して経験値を貯めるとレベルアップするなど、ややRPG色が濃いと言えるでしょう。戦闘自体はアクションですが、リンクがジャンプできるのは他作品にはない特徴ですね。

プレイ開始。うーん、懐かしい画面。音楽も秀逸です。
相変わらず説明書を読まない課長なので、何の説明もなくいきなり始まる感じに戸惑っておられたようですが、とりあえず1回戦闘して感覚を掴み、すぐ近くに見えた町に行きました。

このゲーム、町では情報や体力回復のほか、魔法や剣技を教えてもらえるのでかなり重要です。ただ、買い物要素はありません。ここでは町人の会話やグラフィックに課長の突っ込みが冴えてました。

町で情報をもらった神殿へ。
ゼルダシリーズは各地のダンジョンをクリアしていくのが共通の目的ですが、リンクの冒険では神殿がそれにあたります。当然ダンジョンとなっており、外よりも強い敵、広いマップ、宝物、最奥にボスがいるなどシリーズの特徴を踏まえています。

初めての神殿に課長も苦戦。
このリンクの冒険はアクションRPGなのにライフ制+残機制という珍しいシステムなのですが、この神殿内で残機を使い果たしてゲームオーバーに。コンティニューするとゲームのスタート地点からとなるのですが、ここで更に衝撃の事実が。

その前に、このゲームのレベルアップのシステムを説明する必要があります。
敵を倒して経験値を貯めてレベルアップするのは先に書いたとおりですが、レベルアップの際に3つの要素(アタック・マジック・ライフ)のうちどれか1つのレベルを上げることができます。アタックならアタックだけを上げ続けてもいいのですが、ここに落とし穴があります。というのは、ゲームオーバーになってしまうと、3つの要素のうち1番レベルが低い要素にレベルが統一されてしまうのです。例えば、アタック5・マジック3・ライフ1だったとすると、ゲームオーバーになったら全ての要素が1番低いライフのレベルに統一されて1になります。これがアタック3・マジック3・ライフ3だったならば、ゲームオーバーになっても全てレベル3で再開できます。なお、既にとった魔法やアイテムは引き継がれます。説明終わり。

これを踏まえて、実は課長のプレイはアタックだけをレベルアップさせていたので、初のゲームオーバーとなった際に見事に全てレベル1に戻ってしまったのです。ちなみに、これを説明しに出てきたのは、前回の放送で矢内さんが辞めてしまったので大須賀さんでした。これからは大須賀さんがメインのADとなるのでしょう。
大須賀さん、これを説明する際、課長の「アタックだけ上げたい」という意見に対し、「上手い人ならそれでもいいのですが・・・」と暗に課長は下手だと発言。どうせならこういう黒いキャラで行ってもらいたいものです。

この説明を受けた課長、とりあえずアドバイスに従い、今度は全ての要素をレベル2にしてゲームオーバーに備えました。
その効果もあり、初のボス戦を乗り越え、見事最初の神殿をクリアしました。ただ、その際に得た経験値でまたアタックだけを突出させてしまいました。これが吉と出るか凶と出るか・・・(アタック5、マジック2、ライフ2)

結論を書きますと、思いっきり凶と出ました。
そのすぐ後にあっさりゲームオーバーになったので。全て2に逆戻りです。

最初の神殿をクリアした課長、当然次の神殿を目指すことになります。
その過程でコツコツ冒険に目覚めた課長は、とにかくやられないことを最優先に考えるようになり、体力が減ったらすぐ町へ帰るようになりました。その甲斐あってか、新しい町へ行けて、次の神殿へも行けました。

ただ、この2つめの神殿で大苦戦。
何度挑んでもダメなので、諦めてレベルアップに励むことにした課長。
一言も話さず黙々とプレイ。放送では編集されていますが、おそらく相当長い間そんな状態だったのでしょう。

ここで大須賀さんがリンクの冒険の有名な話を紹介。
それは、リンクの冒険内にドラクエのロトのお墓があるという話です。
これを聞いた課長、今プライベートで3DSのドラクエ8をやっているらしく、リンクの冒険を休憩してドラクエをやりたがっちゃいました。もちろん認められるわけはありませんが。

レベルオール4になったところで神殿の攻略を再開し、初めてボスに到達。
ちょっとだけ苦戦しましたが、すぐに倒して第2の神殿クリア!

次は第3の神殿なのですが、正直RPGだとあんまり書くことも無いので結論だけ書きますが、苦戦しながらもクリアしました。
そしてここで今回の放送は終了。当然のことながら2日目に突入です。しかも、家でレベルアップしてくるように宿題も出されてしまいました。


・たまに行くならこんなゲーム展

今回は埼玉県川口市でやっている「あそぶ!ゲーム展」におじゃま。
貴重なデジタルゲームが多数展示され、プレイも可能な展覧会です。
課長もいくつかのゲームをプレイされていましたが、どれもシンプルながらも意外と今でも遊べるものとなっており、ゲームは派手になればいいってものじゃないなと改めて思いました。次回に続きます。


・有野課長のボーナス査定

前回から始まった新コーナーです。
どうやらコーナーの冒頭で、社長役の菅さんと揉めるのが毎回のお約束のようです。
前回は菅さんにDVDの売り上げが落ちていることを指摘され、今回は「辞める」と言ったら代わりに濱口さんを起用されちゃいそうになりました。

今回挑んだボーナスステージはFC「フラッピー」
ステージの敵全部を捕まえればOKでしたが、失敗しました。
もし成功していたら、ルミネの1000円ギフト券がもらえていました。

さらにもう1つ、PSナムコミュージアムより「ギャプラス」のボーナスステージに挑戦。
こちらは敵を落とさないように撃ち続ければOKなのですが、課長はわけがわからずすぐに終了。
確かにこれは難しかったと思います。あんまり知られてないゲームでしょうし。
こちらの成功報酬は、「ゆで太郎」というお店の無料トッピングつづり券でした。


次回は「リンクの冒険」の続きです。
早く大神殿の曲が聞きたいです。

[ 2015/11/21 17:17 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム