淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

よゐこらぼ ♯6感想  

よゐこらぼの6回目です!
大体2ヵ月に1回の放送なので、これで1年分です。(実際は2015年1月が初回)
今回あたりで何か今後についてあるかな~?と思っていたのですが・・・

今回は東京ビックサイト前からスタート。
新しいコラボの前に、まずは前回コラボしたトミカに関する報告からということで、ここで行われている東京モーターショーに来たのでした。東京モーターショーにタカラトミーが出展しているのは知らなかったです。

ゲームショウで来慣れている有野さんですが、モーターショーは初めてとのこと。
イベント変われば雰囲気も変わります。
早速タカラトミーブースに来たお二人は、一般の子供が考えたトミカのイラストが貼ってある場所を発見。その中に、前回濱口さんがアイディアを出した「富士山カー」と全く同じものが。「10歳と発想おんなじやん」と有野さんに突っ込まれてました。

その後、前回お世話になったタカラトミーの方たちに会い、前回お二人がアイディアを出したトミカのサンプルを見せてもらうことに。
出てきたのは、有野さん考案の「天丼カー」と、濱口さん考案の「右足カー」
天丼カーの方は、想像を上回る天丼のリアルさで有野さんも仰天。
右足カーの方は、これまたリアルな仕上がりに思わずお二人から「気持ち悪い~」という声が。
ただ、濱口さんはかなり喜んでおられました。

今のところこれらの販売の予定は無いそうですが、このモーターショーでサンプルを展示し、評判次第では・・・というところらしいです。これは是非出して欲しいですね。タカラトミーの通販サイト限定でも構いませんので。


場面変わっていつもの移動車内へ。
今度は、面白てぃしゃつの報告です。
お二人の考えたTシャツですが、ふたつとも前回報告した売れ筋ランキングの順位から大幅アップ!
ふたつ合わせての売り上げ金額が、5ヶ月販売して「123万5040円」!
これには有野さんも喜ぶどころかむしろどん引き。バラエティ番組の域を超えてしまっていると。
面白てぃしゃつ屋さんからは「是非第二弾も」と提案されているらしいですが、有野さんは「距離をとろうか」とあんまり乗り気ではないようでした。話が大きくなりすぎていますもんね。
濱口さんは外国の方が買っていると思っているようですが、これ多分日本人の売り上げがほとんどなんじゃないかな?よゐこファンなら買うでしょ。自分もこれのために空港まで行こうとは思いませんが、もし何かの用事で行ったら絶対買いますもん。

最後の報告はバンダイのガチャガチャ。
濱口さんによると、中々好評とのこと。
有野さんも自由が丘のヴィレッジヴァンガードで見つけたそうですが、機械の半分ぐらい減っていたそうです。
「アホな人おんな~」と仰ってました。
濱口さんは、後輩の若手芸人たちが回した話をされてました。


ここからは新しいコラボの話。
今回コラボするのは「江崎グリコ」
あのお菓子メーカーです。
あのキャラメルについているおまけを、よゐこさんが考えるというコラボです。

というわけで、お二人は埼玉県北本市にあるグリコへ。
北本にグリコがあるのを知りませんでした。
有野さんが「久々ですよ。民家で柿の木なってるの見たの。田舎来たな~って」と仰ってました。
いかん、家にも思いっきり柿の木ある。近所にも柿の木だらけ。うちは田舎だったか。
こないだのモヤさまでも、自分が最も使う「霞ヶ関駅」に来た三村さんが「田舎っぽい」とか仰ってましたし。

グリコ社内に入ったお二人は広報の方とご対面。
広報のお二人のうち一人が外国の方でした。
濱口さんが北本の建物について質問したところ、ここはポッキーとプリッツの工場で、一部が見学用になっているとのこと。おそらくですが、小学生の工場見学などで来るんでしょうね。自分は明治の工場見学に行きました。
まだ稼動して3年ということなので、新しい建物ですね。なぜ北本なのかは語られませんでした。
ちなみに、グリコの本社は大阪だそうです。

また、ここには歴代のグリコのおまけも展示されているそうで、それを聞いた有野さんから「あ、あのおまけのやつ?」と言ったら広報の方から訂正が。曰く、あれは”おまけ”ではなく”おもちゃ”とのこと。そこに強いこだわりがあるそうです。
そこには、キャラメルと付属のおもちゃはあくまで一対のものであり、言わば対等な存在。子供の心と体の健康を願った商品で、キャラメルとおもちゃは切り離せない、というのグリコの考えがあるそうです。というわけで、今後はあれをおもちゃと書きます。

まずは創業者の胸像に食いついたお二人。
そこで、キャラメルの「1粒300メートル」というキャッチフレーズに関するお話が。
なんでも、キャラメル1粒の中には300メートル走れるカロリーが含まれているとのこと。
そしてよゐこのお二人が、かつて大阪の番組でキャラメル食べて300メートル走らされたことを思い出されていました。

次はいよいよおもちゃの展示コーナーなのですが、その前になぜか広報の方がお二人のトイレの心配をしだしました。一体なんでかと思われましたが、それはトイレを表すマークがグリコのポーズをしているのを紹介したかっただけでした。

おもちゃの展示コーナーの入口には、大阪の道頓堀にあるグリコの看板の初代の模型が飾ってあったのですが、それを見た濱口さんが「ダウンタウンの浜田さんみたいな顔」と指摘。是非画像を見てもらいたいのですが、これは本当にそうでした。

おもちゃの展示コーナーでは、壁一面に歴代のおもちゃが展示されていました。かなりの数量でしたが、それでもまだ一部とのこと。展示は1500ぐらいで、実際は20000超えらしいです。
ここでは古いものから順におもちゃを見学。
昔のものはいかにも時代を感じさせるものでしたが、新しくなっていくにつれて素材や色、ギミックが多彩になっていくのがわかりました。また、戦後は物資が乏しかったので紙で作ったなど、貴重なお話もたくさん聞けました。有野さんがなぜかカメラのおもちゃにやたらと食いついていました。

最後に、海洋堂制作の「タイムスリップグリコ」が紹介されました。これすごく人気だったんですよね。うちでも取り扱いましたよ。まだどこかに残ってるんじゃないかな?


見学のあとは、恒例の企画会議。
お二人がアイディアをどんどん出し、それをグリコの方が判定します。
ここで広報の方が入れ替わり、先ほどの外国の方ともう一人、関西の方が登場しました。
この方が大変ノリがよく、よゐこのお二人も大阪とあって非常にやりやすかったと後に仰ってました。

お二人のアイディアをここで全部書くのは大変なので書きませんが、お二人は明らかなボケのときと、真面目なときのバランスが絶妙だと思います。他社のパクりのようなボケをかましたかと思えば、突然真面目に採用されそうなものを出してくる。油断できません。今回もそれぞれ採用されたアイディアがあり、もしかしたら商品化されるかもしれません。個人的には、最後に有野さんがつぶやいた「よゐこのグリコ」というのが見たいです。


最後に総括。
グリコはお二人にお菓子の詰め合わせのようなお土産をくれたみたいです。
特に濱口さんが喜んでおられました。
主な話題は、濱口さんがアイディアで出した「グリコの石」というただの石ころのお話でした。なんでそんなアイディアを出したのか反省されてました。どんなアイディアでも乗ってくれたグリコの方がこれだけは戸惑っていた、と。

これで番組は終了。
気になっていた今後についてですが、何もなかったのでこれからも番組は続くようです。よかった。
そういえば今回「うんちゃく」の話がありませんでしたが、まさかポシャった?

[ 2015/11/24 03:46 ] よゐこらぼ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム