淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX SP16感想 

見逃し厳禁としながら自分で見逃すというバカやったSP16をようやく見ることが出来ました。
こうやってすぐ再放送やってくれるのがCSのいいところ。

SP16は「スーパーマリオメーカー」編ということで、他のユーザーが作ったコースに課長が挑戦するという内容でした。
ちなみに、SP15もスーパーマリオメーカー関係でしたね。あっちでは課長が作ったコースにゲストが挑戦する内容だったのは皆さんご存知の通りです。

冒頭のトークは、課長もスーパーマリオメーカーを持ってはいますが、今はまってるのは「スプラトゥーン」だというお話でした(9月21日時点)。じゃあもしかすると知らないうちに課長と対戦している人もいるのかもしれませんね。まあWiiU持ってない自分には全く関係ない話ですが。

挑戦するコースは課長自らが選択。ネット上には世界中からアップされたコースがありますので、その中から面白そうなのを選択。とはいえ、既に100万以上のコースがあるらしいので、何か基準が無いと選ぶのも難しい。というわけで、最初は「いいねランキング」上位の中から選ぶことに。自分が好きなピョコタン先生のコースがもしかしたら出るかと思いましたが出ませんでした。残念。確かピョコタン先生のコースはいいね数で世界一になったはずなのですが、収録時点ではまだ無かったのかな?

最初に選んだのは日本の方の”全自動マリオ”というコース。
恐ろしくたくさんのギミックの中を課長が華麗にプレイしている・・・ように見えましたが、実はタイトルの通り全て”全自動”であり、何もしなくても勝手にゴールするというコースでした。これは動きを見て楽しむコースなのかな。

次に選んだスペインの方のコースでは、スタートしてすぐ取れるキノコでマリオがカートに乗った姿に変身。他にも色んな姿になれるらしいです。こんなことも出来るんだ、マリオメーカー。侮れない。
このコースは画面が上下に2分割されるように構成され、まるでマリオと敵でレースをしているかのような作り。だからこそのマリオカート姿なんですね。それにしても凄いアイディアです。

これ以降の課長は、主に外国の方が作ったコースをプレイされました。
クリア率10%程度の頭を使わないといけないコースや複雑な迷路のコースなど、さすがいいねランキング上位のコースと思わせるようなコースでした。

続いては注目コースのカテゴリーから選択。
ここで放送されたのは、スペインの方制作のコース。キャラがやたらとでかかったりしたのですが、それは別売りの「アミーボ」を使えばできるとのこと。あんまそういう別売り戦略は好きじゃないなあ。

次は新着コースのカテゴリー。
選んだのは、チャレンジ数ゼロのアップしたてほやほやのコース。アメリカの方制作で、一見簡単そうな水中コースでしたが、実はたくさんの倒せない敵をかいくぐり、途中に出るキノコを取り続けながら進まないといけないアクション性の高いコースでした。課長はこのコースをえらく気に入り、気がつけば1時間以上続けていました。それだけにとどまらず、この方が作った別のコースを見たり、お気に入りに登録して新着があればすぐに気がつくようにしていました。課長はこの方のファンになったそうです。

ここからは、100人マリオチャレンジに挑戦するコーナーへ。
100人マリオチャレンジとは、ランダムに選ばれたコースを100人のマリオでクリアを目指すモードです。残機が100ということですね。難易度が選べるようですが、今回は「ふつう」でプレイ。コースは全16です。

選ばれるコースは完全にランダムのようなので、ふつうでもかなり難しい長いコースが選ばれることもあれば、物凄くシンプルでアッと言う間に解けるコースまで様々。課長のプレイでは簡単なコースも結構出てきてたので、運がよかったのかもしれません。それにしてもこのマリオメーカー、色んな時代のマリオでコースが作れるのですね。自分的にはファミコンの初代が最もしっくりきますが、ファミコンの3やスーパーファミコンのワールド、さらに最近のWiiのものまであってなんか凄いです。

課長がマリオメーカーをプレイしての感想、「素人が作った面って忘れちゃうぐらい没頭する時あるね。でもやっぱり、一般の人が作ったねっていう時もたまにあるし・・・。その差が面白いね」というのはいい感想だと思いました。

正直、自分はこの「マリオメーカー」あんまり興味ないというか、「所詮素人が作ったコースなんてプレイしても面白くないだろ。何も計算されてなくただ難しいだけで」というのが頭にありました。昔のファミコンゲームによくあったエディットなんかでも面白かった試しがありませんし。もちろん、自分に作る才能が無いというのが一番大きいんですけど。
ただ、今回の放送、そして課長の感想を見聞きして、その考えを改め、プレイしてみたい、自分も作ってみたいという気になりました。

番組の最後に、番組側が用意したコースを課長がプレイ。
そのコースを進んでいくと「12.12 生」という障害物で作った文字が現われました。
それは「12月12日、ゲームセンターCXの生放送」という意味だと大須賀さんから説明が。
しかし課長をそれを聞いても全くテンションがあがらず。
実はこのやり取りの謎が最新のゲームセンターCXで語られたのですが、そのとき自分はまだこっちを見てなかったので意味がわかりませんでした。なるほど、こういうことだったのか。

その生放送は12月12日午後10時から2時間、内容は「スーパーマリオメーカーで視聴者が作ったコースに課長が生挑戦」というものです。この記事を書いている時点でもう受付は締め切られちゃってますが。今回の放送が面白かったので、生挑戦も楽しみですね。

最後におまけのお知らせ。
課長がニコニコ超会議用に作ったコースの配信が決定したそうです。
そのコースをクリアすると、あるキャラのマリオがゲットできます。
プレイ可能な方は是非やってみてください。

スポンサーサイト
[ 2015/11/26 04:03 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム