淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯210感想  

番組の最後の方でわかるのですが、今回が年内最後のGCCX通常回の放送です。通常回と書いたのは、生放送SPや再放送がまだあるからです。

予告通り、今回の放送は「リンクの冒険」の続きです。

前回のラストでレベル上げの宿題を出された課長、ちゃんとやってきた(とは言っても最高レベル8のところ7まで)ようですが、その時一緒に「クリアもしました」と言ったので、一瞬「えっ」と思っちゃいました。もちろん課長の冗談でしたが。

今回個人的に楽しみだったのが「大神殿」の音楽。前回の予告で大神殿に行くことは確実でしたので、早く聞きたいな~と思ってました。特にあの前奏部分が堪りません。まあサントラでいつでも聞けるんですけど。

プレイ開始。
とはいえ、「リンクの冒険」はアクションRPGですし、ここで「○○の町に行ってあれやってこれやって・・・」などと事細かにストーリーを書くわけにもいきませんので、見ていて思ったことを簡単に書いていきます。

5つ目の神殿を攻略していたときのこと。結構すんなりとボス到達してクリアした課長でしたが、ここでアイテムを取っていないことに気がついてちゃんと攻略しなおしたのは流石でした。ゼルダシリーズはしっかりダンジョンで重要アイテムを取らないといけない。

ゲームの難易度やプレイ時間を考えれば仕方ないのですが、今回ちょっとADさんの助けが多かったですね。クソ広い神殿で迷うのもこのゲームの醍醐味の1つですが、マップ用意は少し興をそがれました。まあ「リンクの冒険」が挑戦向きでないのは確かですね。

難所をフェアリーの魔法で突破しようとしてことごとく失敗するのは面白かったですね。さすが任天堂のゲーム、そんな楽は許してくれません。ちゃんと考えられています。

ついに大神殿キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!
・・・と思ったらいきなり冒頭の部分カットしやがった!なぜだ!そこが聞きたいんだ!

大神殿もマップ見ながらってのはなあ・・・。もっと課長が苦労する絵が見たかった。

いよいよ大神殿のボスへ。
しかし全然倒せずタイムアップ。挑戦失敗かと思いきや、年末の年越し15分生放送での延長戦が決定。なんかやたらとリンクの冒険をクリアさせることにこだわってる気が。やっぱりこいつ倒したあとのあの仕掛けに対する課長の反応が見たいのかな?

というわけで、リンクの冒険と課長の冒険はもうちょっとだけ続きます。
正直、年越し生の15分だけで倒せるとはとても思えませんが、頑張ってその後の仕掛けまで見たいものです。


・たまに行くならこんなゲーム展

こちらも前回の続きで、埼玉県川口市でやっている「あそぶ!ゲーム展」から。
今回も貴重なレトロゲームをプレイしていく課長。
インベーダーを作った方がその前に作っていたレースゲームや、残酷な表現で取り壊し騒動が起きて筐体がほとんど残っていないという、車でゾンビを轢き殺していくゲーム(課長も仰ってましたが、昔のゲームの絵なので全く怖くない)、トラックボールを使って操作するスポーツゲーム、ベクタースキャンという描写方法で高い輝度の表現を可能にしたゲーム等々・・・。ゲームの進化の歴史がよくわかる内容でした。


・有野課長のボーナス査定

今回の冒頭のコントは、課長が「いつまでゲームをやり続ければいい?」と言ったら「東京オリンピックまで」と答えられ、「結構近いですね。もうちょっと頑張れますけど」と返すものでした。
今回挑戦したのは「天地を喰らう2」のボーナスステージ。あれボーナスステージとかあったのか。1はそこそこやったのですが、2はほとんどやったことが無いので知りませんでした。「天地を喰らう2」は、カプコンお得意のファイナルファイトタイプのアクションゲームです。

もう1つは「独眼竜政宗」。こちらはナムコのシミュレーションゲームですが、なぜかアクションのステージがあります。

結果は・・・両方失敗!これでこのコーナー3回5ゲームに挑戦していまだ成功なし!課長は何回も挑戦してコツコツクリアしていくタイプなので、初見一発勝負は不利かも?


冒頭にも書きましたが、通常の挑戦のGCCXは今回が年内最後です。
ただ、12月12日(土)に生放送がありますのでお忘れなく。
自分が一番忘れそうですが。

[ 2015/12/06 17:33 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム