淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

5月20日(土)15:20~16:20 #229コスモポリス ギャリバン

5月24日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

5月25日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
5月25日(木)24:00~25:00 #238

5月27日(土)17:00~18:00 #230クロックタワー2

5月31日(水)14:50~15:50 #239

6月1日(木)14:50~15:50 #239
6月1日(木)24:00~25:00 #240

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

5月23日(火)24:00~25:00 #13タツノコアニソン

5月28日(日)24:00~25:00 #14 ←NEW!

6月6日(火)24:00~25:00 #14

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯212感想  

書くのが一週間遅れてしまいました。
今年に入ってからなぜか土日に出かけることが多く、書く時間が無かったんです。
放送自体は初回に見ていたのですが。

・挑戦ソフト・・・『オリビアのミステリー.』(スーパーファミコン:アルトロン)

いやー、全く知らないゲームですわ。
タイトルからもジャンルが想像できませんが、実はこれ、ジグソーパズルゲームです。
ただし、組み立てる絵の見本は無く、ピースは上下左右に反転し、ダミーピースまである鬼仕様。
実際の景色とかならまだ完成図が予想できますが、ストーリーも絵も独創的過ぎて常人には理解できません。
さらに絵が動いているので、一層難しさに拍車をかけています。
まだまだとんでもないゲームが眠っているものですね。
なお、Amazonではプレミア価格となっている模様です。駿河屋では売っていませんでした。

・たまに行くならこんな駄菓子屋さん

今回は埼玉県朝霞市の「太陽堂」さん。意外と近くです。
ゲーム機は12台と結構あり、駄菓子のほかに文房具も取り揃えてあります。
近所の子どもが来るには最適だと思います。
ただ、申し訳ないけど俺は無理。課長はさすがだと思います。

・有野課長のボーナス査定

今回はSFC「ワギャンパラダイス」と、FC「ワイワイワールド2」でした。
そして遂に、課長がボーナス達成を!
どちらのゲームでか、そしてもらえたボーナスはなんだったのかは番組で。

・GCCX NEWS

自分も行きました、12月のDVDBOX発売記念イベントの様子を。
思い出しますね~、あのイベントであった様々な出来事を。あの日は風が強くて寒かった。
たくさんのスタッフの方と触れ合い、より一層番組が好きになった日でした。
カメラが近くに来ていたので、もしかしたら自分が映ってるんじゃないかと思ったのですが、どうやら映ってないみたいでした。


【感想】

まさかこんなゲームがあったとは・・・。
システム、ストーリー、イラスト等々、とにかくぶっ飛び過ぎていて衝撃を受けました。
ゲーム自体は、まずストーリーらしき文が出て、その後ジグソーパズルを解く流れなのですが、このストーリーの文がやたらと長い上に書き方が妙に捻くれていて読みにくく、しかもまだ画面上に文があるのに消えてしまうので内容が理解できない。
しかもその後に解くパズルの絵がこれまた意味がわからないので、どうしていいのか途方に暮れてしまいます。消防士が傘を振っている絵とか訳がわからないよ・・・。緑の傘を振っているのでヤクルトファンか?東京音頭でも流れてるのか?

そんなパズルが全18個もあり、しかも17面目をクリアーした時間によってラストステージとエンディングが変わるまさかのマルチエンディング仕様。とりあえず初プレイでグッドは無理でしょう。1回クリアして全ての完成図を記憶し、改めてグッドを目指すゲームだと思います。なので、ある意味挑戦向きではないのかもしれません。

肝心のゲーム部分、つまりパズル部分も酷い。ピースが上下反転、さらに中の絵が動いているのは書きましたが、そもそもピースが全部同じ形なのが性質が悪い。普通のジグソーパズルならまず形から外枠のピースを探し、そこを取っ掛かりに作っていくのでしょうが、全部同じ形の四角なのでそれすらできない。しかも形が同じなので似たような絵、例えば空のピースで青一色だった場合は判別不可能。さらに言えば、完成絵が現実に存在しないとんでもメカだったりするのに見本絵がないので、もう想像とか感覚で解くしかない。今回もスタッフ総出になりましたが、これは仕方ない。課長の身体が危なかった。

でも、誰もが知っていてクリアもしているゲームよりかは、こういうマイナーゲームの回の方が面白いかも。
本来、こういうのに挑戦するのが「有野の挑戦」だったわけですしね。
まだまだとんでもゲームが眠っていると思うので、是非番組で取り上げていただきたいと思いました。

次回は「THE○○」だそうです。
「THE IDOLM@STER」は絶対違うので、なんだろう?
噂ではシンプルシリーズというのもありますが・・・?

[ 2016/02/06 16:28 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム