淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

6月14日(水)14:50~15:50 #233F-ZERO X

6月15日(木)14:50~15:50 #240
6月15日(木)24:00~25:00 #241

6月18日(日)18:00~19:00 #231クロックタワー2

6月21日(水)14:50~15:50 #241

6月22日(木)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

6月24日(土)19:00~20:00 #232デッドフォックス

6月25日(日)18:00~19:00 #233F-ZERO X

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

6月6日(火)24:00~25:00 #14

6月18日(日)22:00~23:00 #15 ←NEW!

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯213感想 

有野課長の冒頭のトークでわかるのですが、今回の収録日はクリスマスだそうです。
随分前に収録するものなんですね。

・挑戦ソフト・・・『THE功夫』(PCエンジン:ハドソン)

前回の予告「THE○○」はシンプルシリーズではなく「THE功夫」でした。「功夫」は”クンフー”と読みます。
PCエンジン超初期のタイトルですね。ただ、自分も勘違いしていたのですが、本体と同時発売ではないそうです。これとビックリマンワールドが同時発売だと思ってました。

ゲーム内容は横スクロールのアクションゲームで、ファミコン「スパルタンX」のキャラを大きくして絵をキレイにしたような感じです。1ステージには3人のボスがいて、全4ステージ構成。コンティニューは無いとみせかけて、隠しであります。

自分はほんの少しだけ、どこかで体験する形でやったことがある程度です。
ですので、どんな内容なのか詳しくは知りませんでした。

・たまに行くならこんなゲームセンター

埼玉県所沢市の「埼玉スポーツセンター」から。所沢と三芳町の境ぐらいにあるようです。
前回が埼玉県朝霞市でしたので、同日の収録でしょうか。
朝霞→所沢と自分の家に近づいていますので、次は、狭山か川越を期待します。
ここはスポーツセンターの名の通り、ボウリングやゴルフ、バッティングなどがあり、隣には温泉施設まであるという豪華な場所です。ゲームコーナーも約200台あるそうです。

課長はゲームをやる前に、スーパーマリオのポップコーン自販機でポップコーンを購入。この自販機、ポップコーンが出てくるまでの間にマリオの曲が流れる面白いものでした。

景品が獲れるゲームにも挑戦したのですが、狙ったのは妖怪ウォッチのジバニャンのポーチ。
なんでも、前にこのコーナーで、課長が獲ったジバニャンポーチをその場にいた女の子にあげちゃったのを次女に見られて、なんであげちゃったんだと今でも責められているそうなので、次女のために獲りたいんだそうです。ま、獲れなかったんですが。

このお店、次回に続きます。

・有野課長のボーナス査定

6回目の今回は、セガSG-1000の「ガールズガーデン」から。
このゲーム、前に番組で見た記憶がありますね。昔のセガの匂いがぷんぷんします。
もう1つは、セガマーク3の「SHINOBI」。今回はセガ祭りですね。
ただ、馴染みのないゲームにコントローラーなので、いきなりボーナス面クリアしろって言っても正直難しいですよね。むしろクリアできる人の方が凄いと思います。

・1993GB

「BOOBY BOYS」・・・平安京エイリアンをポップにアレンジしたゲームだそうです。全く知らない。

「主役戦隊アイレムファイター」・・・このコーナー、アイレム作品多い気が。アイレム作品の歴代キャラ総出演のボードゲーム。

「鉄球ファイト!ザ・グレイトバトル外伝」・・・こちらはバンダイのヒーロー総出演のアクションゲーム。鉄球にこだわってるのがポイント。


【感想】

THE功夫でしたか~。なかなか古いの来ましたね。
凝ったエンディングがあるようなタイプのゲームとは思えませんが、確かに見た人少ないかも。
雑魚キャラのグラフィックが1種類の色違いだけで、ボスも数種類の色違いですけど、この時期のなら仕方ないでしょう。ブルース・リーっぽい主人公に、ジャッキー・チェンっぽいボスなど、自由な感じがいいですね。
ただ、雑魚敵以外の障害物がわんさか出てくるのは大変そうでした。
今回は、井上さんと高橋さんが実際に体を使ってボスの倒し方を教える、課長曰く「ケルナグール」が面白かったです。課長が井上さんのズボンを脱がせるイタズラ含めて。

今回の挑戦にはフランスからの取材カメラが入っていました。いつもと逆ですね。
フランスで日本のレトロゲームが大人気で、その関係での取材だそうです。
日本のレトロゲームが海外で大人気なのは素晴らしいことですが、そのせいで日本のソフトが海外に流出しちゃうのはまずいですね。実際問題になっているらしいので。日本でもレトロフリークの発売でレトロゲームの需要が高まっているようですし、何とか保護できないものでしょうか。

次回は「○○ものがたり」だそうです。
思いついたのは「子猫物語」「玉繭物語」ですが、どちらも絶対違うでしょう。
あとは・・・「ダウンタウン熱血物語」?これならまだ可能性ありそう。

[ 2016/02/14 15:33 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム