淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯214感想 

冒頭のトークで課長が人間ドックに行った話をされたのですが、目に関しては全く異常がなかったそうです。これでまだしばらくは番組を続けられますね。

・挑戦ソフト・・・『夢ペンギン物語』(ファミコン:コナミ)

この物語でしたか~。名前は聞いたことありますが、自分は未プレイです。
なのでどんなゲームか全く知らなかったのですが、凄く斬新なゲームでした。
ジャンル自体は横アクション+シューティングとよくあるタイプですが、システムが秀逸。
さすがこの時期のコナミといったところでしょうか。

主人公の目的は”ダイエット”で、最初は太った状態からスタート。特定のアイテムを取ることで痩せていき、逆に敵の攻撃を文字通り食らったり、ステージ上の食べ物を食べると太ります。普通のゲームですとステージ上に食べ物があれば食べるのが当たり前ですが、このゲームではそれをやってしまってはいけない。ゲーム慣れしている人はつい食べてしまいます。課長もそれで大苦戦。

敵の攻撃は基本的に食べ物で食らっても死にはしませんが、上記のように太ってしまいます。
このゲームではボスを倒しても決められたところまで痩せていないとゲームオーバーになってしまいますので、結局は敵の攻撃を食らってはいけないということになります。また、タイムオーバーがあります。太った状態ですと当然動きも遅く、タイムオーバーになりやすいです。

基本的なアクションゲームでありながら、「太る」「痩せる」という味付けで非常に斬新なゲームに仕上がっている傑作だと思います。


・たまに行くならこんなゲームセンター

前回に引き続き、埼玉県所沢市の「埼玉スポーツセンター」から。
ちなみにここ、地図で調べましたが所沢の端っこですね。前回スタート時に課長がいた大学の辺りはもう別の町です。
今回の放送ではまず大きな野球盤を大須賀さんとプレイ。こんなのあったんだ。見たことありません。
次にキック力を測るマシンへ。パンチ力は見たことありますがキック力は初めて見ました。課長は思いっきり蹴りましたが、そのせいかかなり痛がっていました。骨折していたからだと課長は仰ってました。他に大須賀さんと井上さんも蹴り、井上さんが優勝しました。さすがプロレスラー。
パンチ力を測るマシンもやろうとしたのですが、お金を入れたあと時間をかけすぎたせいで測定できず。


・有野課長のボーナス査定

冒頭から「金が無いなら岐部をクビにしてしまえ」という課長の不穏な発言が。
もちろん冗談ですが、岐部さんはいい人なのでクビはやめてください。
今回挑戦したのはFC「マイティファイナルファイト」と、PCE「ファイティング・ストリート」
カプコン祭りですね。
でもこのコーナー、冷静に考えるといきなりボーナスステージだけやるってのも中々厳しいですよね。通常プレイして操作方法をマスターした上での途中のボーナスステージですから。というわけで今回もノーボーナス。


・1993GB

「ソルダム」・・・このコーナー定番のジャレコゲーム。これは落ち物パズルです。オセロ的要素あり。

「らんま1/2 格劇問答!!」・・・らんまゲーは色んなハードでいっぱい出てますね。全部集めるのも面白いかも。これはRPG+クイズ。

「モンスターメーカー バーコードサーガ」・・・モンスターメーカーもいっぱい出てますが、これはナムコから。ナムコも出していたのは知りませんでした。


【感想】

やっぱりコナミはいいゲーム出してるよな~。それだけに現状が・・・
それはともかく、今回のゲームもそんなにやってる人多くなさそうなので、なかなかのチョイスでしたね。
敵を倒す、攻撃を避ける、時間内にクリアすると基本は実にオーソドックスなのに、ちょっとした発想の転換でこうも変わるものかと感心して見ていました。特にボス戦では、ある程度痩せるまでは倒しちゃいけないので、ボスを倒さないことを願うという普段と逆のことをしていました。

実は今回の放送では、期せずしてある記録がかかることとなりました。
それは「最短クリア」。かつて『最後の忍道』で記録したクリアタイムを更新できるかどうか、番組後半ではそれも見所となりました。まあそれだけ簡単なゲームってことなのですが、このゲームの雰囲気から考えるとちょうどいいかも。

次回は「ニチブツのゲーム」だそうです。ニチブツと言えば「マグマックス」「テラクレスタ」「クレイジークライマー」ぐらいしか思い出せませんので、次回を楽しみに待つことにします。

[ 2016/02/27 15:08 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム