淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

5月20日(土)15:20~16:20 #229コスモポリス ギャリバン

5月24日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

5月25日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
5月25日(木)24:00~25:00 #238

5月27日(土)17:00~18:00 #230クロックタワー2

5月31日(水)14:50~15:50 #239

6月1日(木)14:50~15:50 #239
6月1日(木)24:00~25:00 #240

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

5月23日(火)24:00~25:00 #13タツノコアニソン

5月28日(日)24:00~25:00 #14 ←NEW!

6月6日(火)24:00~25:00 #14

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯215感想 

今回の冒頭のトークで、昨年12月に放送されたマリオメーカー生SPで課長が挑戦したコースの製作者である海外の方、の代理の方からの手紙が紹介されました。内容は、製作者の方が「クリアできたら酒を送るぜ!」って言ってたのですが課長はクリアできず、でも「挑戦してくれたから酒を送るぜ!」と思ったのですが法律で送ることができず、代理で自分が日本国内から酒を送りました、という内容でした。まあ要は課長に酒が送られてきたってことです。結構番組に手紙とか送ったりするもんなんですね。特に募集とかしていませんが。

・挑戦ソフト・・・『セクロス』(ファミコン:日本物産)

ああ、ありましたね~、このソフト。確かにニチブツです。
マグマックス→セクロス→テラクレスタ→クレイジークライマー、じゃなかったかな?ニチブツが出した順番は。
これは持ってないしほとんどやったことないので忘れていました。
しかし、ここまでレトロなのを引っ張り出せるのなら、ますます新世代機解禁した意味が無いと思います。

さて、このセクロスは一応シューティングゲームに分類されるのでしょうか。
自機を操作して弾を発射、敵や障害物を破壊して進む横スクロールゲームです。
何となく斜め見下ろし方視点になっているのが特徴的。
敵の弾や障害物に当たるとアウトな他、自機にはエネルギーがあり、それが切れてもアウト。
コース上に落ちているアイテムで常に補給しないといけません。
音楽がやけに軽快で耳に残ります。
ステージは、高速スクロールで自機に似た敵キャラが出てきて弾き飛ばしあうレースゲームっぽい要素が入った前半と、低速スクロールでほぼシューティングの後半部分で構成され、全3ステージ。コンティニューは基本的にありません。これが今回の放送のキーポイントです。

ネットで使われる、いわゆるセクロスはこのゲームが語源なのかどうかは知りません。


・たまに行くならこんな城

こんな城、というのは初めてでしょうか?
というわけで、今回の舞台は熱海です。結構遠くまで行きますね。
目的は熱海城のゲームコーナー。城にゲームコーナーというのも面白い。
軽く城巡りをした後、お目当てのゲームコーナーへ。
と言っても、今回の放送ではパチンコっぽいゲームを少しやっただけでした。
熱海編は次回に続きます。


・有野課長のボーナス査定

今回の挑戦はGB「アレイウェイ」と、SFC「スーパーマリオRPG」
GBの方はブロックくずし、SFCの方は言わずと知れた名作ですが、自分は未プレイ。
ブロックくずしはともかく、スーパーマリオRPGはRPGなのにボーナス面があるというのも独特ですね。
まあ前回も書いた通りいきなりボーナス面だけやるというのも難しいですから、今回もダブル失敗ということで。ただ、岐部さんのはからいでマリオRPGのボーナスは次回に持ち越しとなりました。


・1993GB

「勝馬予想 競馬貴族」・・・これはゲームではなく、勝馬予想ソフトです。

「ファミリージョッキー2 名馬の血統」・・・ファミリージョッキーに2なんてあったのか。生産者のモードもあるみたい。

「カットビロード」・・・ナムコのレースゲームです。今回の紹介ソフトは、競馬→競馬・ナムコ→ナムコ・レース、としりとりみたいな感じ。


【感想】

これまた渋いゲームが来ましたね~。確かにニチブツですが、見事に存在を忘れていました。その前後に発売されたゲームは覚えていたのに。
自分はちょっとだけやったことあると思うのですが、なにぶんガキの頃の話なので内容は全く覚えていません。
なので新鮮な気持ちで見られたのですが、いや~キツそうなゲームですね。いかにも昔のゲームです。夢ペンギンの後のこれは落差がありすぎでしょう。
特にコンティニューが無いのがキツい。いわゆる戻し作業がとにかく大変そうでした。ADさんが戻しであそこまで苦労するのは初めて見たかも。
音楽が妙に軽快なのが内容とギャップがあって笑えました。プレイしている方はそれどころではないでしょうが。
ちょっとやってみたい気もしますが、すぐに投げちゃいそう。課長の頑張りに拍手を送りたいと思います。大須賀さんにも。

さて、次回は「キーワードは・・・6」だそうです。
「6」がキーワード・・・全く見当がつきません。

[ 2016/03/13 15:10 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム